アイシードールのカスタム。
メイク編です。



⚠︎解体されたドールの画像が満載になる予定です。苦手な方はご注意を。















💄使うもの
・好きな色のパステル
・つや消しスプレー(クリア)
・メラミンスポンジ
・筆や綿棒があると便利です。


↑最低限あった方が良いものです。
パステルも水彩色鉛筆とかで代用している方もいるし、自分ようならスプレーを吹かない方もいるようです。


何よりつや消しスプレーに関しては、ホームセンターに1人で買いに行ったら種類がありすぎてアワアワしました(笑)


ネットで検索すると皆さん大体Mr.スーパークリアというつや消しスプレーを推奨されているので、素直に従った方が無難です。

塗料系はサッパリキョロキョロ






人間用の化粧品は油分を含んでいるので使えません。
唇の艶出しにマネキュアのトップコートを使うのもNGです。(溶けることもあるみたい。)


唇をテカテカにする場合は、クリアの液体塗料を使用します。
プラモデル用の塗料が置いてあるお店だったら大体あると思います。







ランニングパステルでメイク



ドールのメイクはパステルかエアーブラシが主流かと思いますが、パステルの方が道具を揃えやすく簡単なので、わたしはソフトパステルを使用しました。


{E21D7AFD-D601-43D1-90F5-172EAE267072}

人中を彫る前の写真



画用紙などの紙にパステルを擦ると粉が出るので、その粉を乗せてメイクしていく感じです。


一本120円程度と安価なので、パレットでたくさん買って自分好みの色を作るのも楽しいですよ(╹◡╹)♡









アイシャドウ用のチップや筆があるとやり易いです。
(削り工程やつや消しスプレーをしていないと色は乗りません)

{F3283E6F-3540-4A74-8B04-13886B1440FF}
このあともっと整えますよーっ!


わたしは雑なもんで、アイシャドウは指でメイクしました(゚ω゚)

自分のメイクもチップを使わず指ですることが多いです(笑)





失敗してもメラミンスポンジで擦ると簡単に落ちるので安心。





メイクが終わったら、つや消しスプレーを吹きます。

(唇にクリア塗料を塗る場合はスプレーをしたあとに塗ります。)







ランニング30センチ程度離れてつや消しスプレーを顔全体に吹きかけます。



スプレーも旦那氏にやらせたしてもらったのですが、裏面の穴に竹串を刺して外に持って行き、竹串の持ち手部分をそのまま土に挿してスプレーしていました。

{9529FFA8-5B14-484D-AB64-6E341B64E8F5}

まぶたも忘れずに。







ランニング埃がつかない用に乾かします。


{D6124A6E-D0FE-43FA-8C26-DD36FD4B8CA8}



タッパーを蓋にしましたw









ランニング乾いたらまつげをつけます。

{0B002F8D-85A0-42C0-BB76-CA60DF49F72F}

まつげは差し込むだけなので、ここでも精密ドライバーなどがあると重宝します。


普通は接着剤も付けるのですが、まつげを持ってぶん投げるとかしない限り取れることはそうないので、いつでもカスタム出来るよう差し込んだだけ。






今回はまぶたのアイシャドウはしませんでした。

正確には、したんだけど超絶失敗して心が折れてしまったのです。







とりあえず、ここで一旦アイコちゃんの様子を伺ってみましょう。



解体したパーツを元どおりにはめていきます。

















{F67F219E-9883-4932-9812-D0081116FA1E}


/待ちくたびれたわ!\







うんうん。ごめんね。
やっぱりアイコちゃんは薄いメイクの方が美しいです。


春だしね。






そんなわけで、一旦ここでカスタムはおしまい。










これまでカスタムの様子をUPしましたが、これが正解ではなくただの一例として頂きますようお願い致します。


カスタムはあくまでも自己責任で行ってくださいませ。

シンナーを含む塗料系も、換気の良い場所でご使用ください。








 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ