こんにちは😀
アラフィフしじみです🍀

お読み頂きありがとうございます✨
感謝しますみずがめ座

夏ですねやしの木
日本の夏晴れ

そう湿度が満載

どう湿度をコントロール
するかが夏を乗り切るカギだと
思っています照れ

エアコンの除湿を使う
エアコンのクーラー温度低めにする

どっちにしても今の日本は
エアコンないとね

エアコンなかったら
日中ずっと、お風呂🛀で
水風呂入ってたらいいかなキョロキョロ

龍龍龍龍龍龍

先週、筑波山の隣に位置する
宝篋山(ほうきょうさん)
という山に上ってきましたキラキラ

高さ461メートル

低山、初心者にオススメとあり

登山されている方と
知り合いの方と3人で登ってきましたおねがい


3時半起き4時半集合
5時半から登山チュー

山の上にちょこんと見える
所が頂上です

とても早い時間でしたが
山へ行くと、もう下山している人もいて
ビックリびっくり

靴はいつも履いてるシューズに
靴下はゴルフ用の分厚いのを
履きました

リュックは、お借りしましたおねがい
これが背中とリュックの間にメッシュ素材のものが入っております
汗が付かないように出来てて
優れモノでしたキラキラ





極楽寺コースを通ると
登山道に水が流れており
癒やされました照れ

結構、急こう配で息があがります爆笑



花達
一緒に行った方に教えてもらいましたが
名前を忘れました笑い泣き

頂上キラキラ


神社の鳥居⛩️が
でも神社は無かったと思う

銅像が


この日は曇っていたので
筑波山が見えなかった

登山は
湿度があり、
登りは
暑かったけど
山の中で日陰だったのと

山登りをよくしている方と
登ったので
こまめに休憩を入れてくれたり
注意する所を教えてくれてり
したので
登りやすかったですおねがいグリーンハーツグリーンハーツ

下りは、時間的には
早く降りられますが
足の裏と太ももなどに
力が入るので

注意が必要でした

頂上は、風があり気持ちよかった照れ
下界は、暑かった爆笑


山登りしてると
すれ違う人との
挨拶や会話が楽しかったです爆笑音符

長々話す人もいて
これは、これで面白かったですチュー

登山は
やりたい事リストの
1つだったので
嬉しいですおねがいルンルンルンルン


帰りにランチしました音符
ステキなお庭キラキラ

ステキな室内キラキラ


美味しいランチでしたキラキラ

この後
家について爆睡しました爆笑

では、今日1日楽しいことして過ごしましょう🍀