こんにちは😊
アラフィフしじみです🍀

お読み頂きありがとうございます✨

感謝します🥀



うちのネコ猫

呼んでも答えてくれませんが


寂しんぼで、

寂しくなると

ファぉ〜ン、ファぉ~ンと鳴き続けますチュー



龍龍龍龍龍龍



ところで、1年半の傷病手当が

終わり

病院の先生から働いて大丈夫OK

言われたので

(同じ職場ではないよね?とは確認された)


会社を退職勧奨という形で

辞めて

失業手当をすぐに貰いながら

仕事探しをすることにニコニコスター


失業手当をもらう場合

60歳未満は日額が3,612円以上

(60歳以上は5,000円以上)


になる場合は

夫の扶養には入れず


自分で

国民健康保険と国民年金に

加入しないといけません


国民健康保険は手続きに行くと

その場で保険証が貰えます照れ

(スゴイ✨)


私の国民健康保険料は

昨年、所得がないので(傷病手当は非課税)

均等割という

(所得に関係なく皆んなが同じ金額を

払うもの)

のみになります



この用紙を頂き
説明してくれましたおねがい

均等割と書かれた金額の所が
私の国民健康保険料になります

1年間で、39,000円
1か月分は、3,250円なり



国民健康保険料は、世帯主が
支払う義務があると定められており

夫の委任状が必要でしたびっくり

私が、国民健康保険料を支払うのにねチュー

別居などしている場合は
どうするのかな?
と思って聞いてみたら

世帯分離をすれば大丈夫との
ことでした

色々、ややこしいですねアセアセガーン



国民年金は、自分で支払っていくもので
世帯主が〜は、ありませんでしたチュー

国民年金は1か月 16,980円


この用紙で説明されました


付加保険料に加入しました✨


毎月、国民年金保険料に

プラス400円支払うと


年金を貰うときに

200円プラスされます音符


一般的に支払った金額を

2年間で

回収できると言われています照れ


国民年金には、

5月16日から加入ですが

付加保険料は、手続きした月からしか

加入出来ないそうで


6月分からになりました笑い泣き


なんでやねん!!悲しい



私は、

失業手当を頂く数ヶ月だけですが

加入してみたよ照れ流れ星



私が、1か月に支払う

国民年金保険料は、

付加保険料入れて


17,380円になります


国民健康保険料と合わせると

1か月

20,630円です気づき



国民健康保険料は7月中旬ごろに

4月から6月分の支払い用紙が

届くそうで


私の場合は、5月、6月分の2ヶ月分の

支払いになります💰



国民年金は、2ヶ月後に1年分かなキョロキョロ

忘れてしまいましたが

支払い用紙が届くそうなので

1ヶ月分ずつ(支払期限があれば、それに合わせて支払います)

支払っていきます照れ


仕事を辞めて

自分で国保と国民年金の

手続きをしたのが

始めてだったので

とても勉強になりました照れキラキラ


では、ここまでお読み頂き

ありがとうございました😊🍀


良い週末をお過ごし下さい😊


話変わりますが

バレーボール男子

今日、ポーランド戦です


応援しないと😄✨