こんにちは😀
アラフィフしじみです🍀

お読み頂きありがとうございます✨

感謝します🌸


春ですね🌸
チューリップチューリップ
桜🌸の花が咲いてきましたねおねがい




春めいてきました

ニコニコ飛び出すハート

ところで
ちょくちょく、このブログに登場する
発達障がいのある娘のあさりほんわか

一昨年の9月末から
近くの工場🏭で働いてますキラキラ

毎日、余程の台風🌀や雨でない限り
自転車で通っており
親としては、大変頼もしいです照れ


あさりの発達障がいは

理解力が乏しい(勉強についていけない)

人の気持を汲み取ることが苦手
(トラブルになる)

その場にそぐわない行動をしてしまう
(浮いてしまう)

コミュニケーションが出来ない
(一人になりがち)
など
あり

保育園に入園してから
小学校、中学校と
ほんと
色々ありましたえーん

そんな、あさりでしたが
高校は同じ様な子がいる所へ
入学できて
お友達もでき、ホントの意味で
分かりあえる人に出会えて
この高校を選んで本当に良かった星
と思ってます

入るまでは女子高だったので
ドキドキしていましたが

女子ばかり集まるとね〜
コワイとこありますよね笑い泣き

学校も会社も入ってみないと
分からない所があるので
スターって大事だなおねがい
思います

そんな発達障がいがある
あさりですが
入った高校が短大や大学がある
所だったので
本人の希望もあり
短大に入学しました
(なんとラッキー✨な)

あさりが小学生の頃には
入れる高校があるかしら?
将来どうなるのかしら?
と心配していましたが
まさか、短大生になれるとは
夢にも思っておらず

人生って分からないなびっくり
と感慨深いです🍀

頂けた運に感謝キラキラキラキラ感謝キラキラキラキラ
でした

すずめの戸締まりでも
すずめちゃんが小さい頃の自分に
将来はなんとかなるよ
と言ってましたねハート

ホントそうだな
あさりは、なんとかなったなラブラブグリーンハーツ

心配しちゃうけど
し過ぎす、希望グリーンハーツや明るい未来グリーンハーツ
想像することは大事だな
と思いますおねがい


短大生時代は
保育園や小中とは
また違った
大変な時期でしたもやもやガーン

短大生の時のことは
次回に書こうと思います

良かったら読んでください

そんなこんなで
短大2年生の時
就職活動なるものをやりましたが

全然ダメで
ただ説明会に行ってただけ
その時の受け答えが
トンチンカンで笑い泣き
もう笑うしかない

障がい者枠で
探させてもらっていたのに

娘のあさりのようなタイプは
障がい者枠といっても
はじかれるんだなキョロキョロ
と分かりました

企業が求める
障がい者枠の人は

身体障がい者の方など
頭脳は明晰
きちんと
コミュニケーションが出来る
そんな人を雇いたいんだなキョロキョロ
思い知りました

なので
方向転換し
卒業して支援センターに
通うことにおねがいイエローハーツ
(簡単に書きましたが色々悩みました)

市役所の障がい福祉課で
手続きをして
行きたい支援センターを選びますくつ
(娘は療育手帳を持ってます
高校受験の時、養護学校も視野に入れていたので療育手帳を取りました)

余談ですが
この数年で支援センターや
就労A型B型なるものが
私が住んでいる地域で
すごく増えています

儲かるのでしょうか?キョロキョロ


話を戻すと
その時、間に入ってくれる
コーディネーターの方もいて
その方が
とても良い方でおねがい
色々話を聞いてくださり
あさりにピッタリの支援センターを
紹介してくださり

2週間おためしで行き
正式に短大卒業後から
通いましたおねがい

ここが
また
あさりに
ピッタリの所でしたハート

あさりの特徴から
臨機応変には対応出来ない
しかし
同じことをするのは
覚えると出来る
時間がキチンと守れるキラキラ
を考慮して

工場勤務が
いいのではと支援センターに
相談していました

支援センターでは
着いたら服を着替えて(どんな服でもオッケイ 着替えるということが大事)
時間を区切って
色々な作業をして
報告をする
という事をしてました音符

支援センターによって
やっている事は違うので
子供にあうところを探す事が
大事だと思いますグリーンハーツ

そこに10ヶ月程通い
支援センターで就職先を
見つけてくれて
(ハローワークなどで)
本人もオッケイなら
会社の面接になります
面接の時も一緒に行ってくれたので
本当に心強かったですおねがい

そして
採用になり

今は就労定着支援という福祉を
利用させていただき
支援センターの方が
月に1回、様子を見に来てくれ
会社との間に入ってくれてますおねがいグリーンハーツ
3年間利用できます✨

この制度も本当に
有り難いです

支援センターも
就職定着支援も
税金から出ています

本当に有り難いです


支援センターの人が
月1会社に面談に来てくれるので

何かあった時
親がしゃしゃり出なくていいしチュー
ヤキモキしなくていいのは
助かりますおねがい

今のところ
そのようなことは、ありませんが

また
会社での様子や会社側の人からの
評価も教えてくれますニコニコ
有り難いですグリーンハーツ


あさりが就職した
工場は
パートで2ヶ月更新
賞与なし
でしたが
6月と12月に寸志が
頂けました照れキラキラ
今期はなさそうですが
昨年は3月にも物価高のため
寸志を頂いてました

最初2ヶ月更新って
何かあると
すぐクビにされちゃうなえーん
と会社に良いイメージが
なかったのですが

あさりが
仕事をはじめて
会社の事を聞くと

皆さん
いい人ばかりおねがいラブラブラブラブ

おばさまが多い職場なので
お局様などいて
働きにくかったらイヤだなキョロキョロ
と心配してましたが

みなさん、娘に
丁寧に接してくださり
助けてくださったり
ガンバりすぎないように
など言ってくださったり
してくれるそうですおねがい流れ星

はじめ思った
2ヶ月更新は、変な人がいたら
すぐに辞めてもらいやすい
制度なのでは?
と思い直しました照れ

職場に恵まれて
働きだして
1年半✨

親として
障がいがあり
将来が不安な時もありましたが
今、沢山の方々に助けていただきながら
就職して働いて
税金を収めている乙女のトキメキ
この事が本当に嬉しいですおねがい

パートでも
遊ぶお金、貯めていくお金
家にいれるお金と
やっていってますニコニコ

新ニーサしてますよ音符

新ニーサのことも今度
ブログ書きたいなニコニコ
思っています

とても長くなりましたが
お読み頂きありがとうございました🙇

では、今日1日楽しいことして過ごしましょう🍀