こんばんわ☺


パニック障、更年期まっただ中のアラフィーしじみです。

同じような症状の方、

更年期でパニック症になるの?と思っている方

年齢的に更年期になりそうな方、

それ以外でも


皆様と交流できたらうれしいですウインク



今年に入り、手作り石けんを作りました照れ


実は、10年以上前に手作り石けんの事をしり、作ってみようと

材料を集めて作った事があります☺


石けん作りのキッカケは図書館で借りた


前田京子さんの本です。📖


 

 


アロマにも興味があったので、肌にそんなにいいならと作ってみました☺


オリーブオイルと精製水と苛性ソーダとラベンダーオイルのみで作ったので、出来上がったものは、グリセリン豊富で、いつもの石けんより、しっとりキラキラニオイもグッドウインクでしたが、



石けんが、水で、すぐゆるくなって使いにくく、目に入ると、とても痛かったアセアセので、


あさりが、まだ、小さかったし、肌がしっとりするのは良かったのですが、石けんが目に入ると大変なので、


その時は、石けん作りを辞めました💧



時はたち、あさりが学校でアロマを習うようになり、アロマのスプレーや石けん(簡単につくるもの)を作っているのを見て



もう一度作ってみたいメラメラと、今度は市販のミックスされたもので作ってみようと考えてネットを探すと


下の手作り石けんオイルミックス✨が見つかりました爆笑音譜ルンルン


 

 

 

 

 

 

 

 

私は、マカダミアナッツオイル入のを買いました。イエローハーツ



苛性ソーダは、ウエルシアの薬局で、はんこと身分証明書を持っていき名前を書いて買いました。


苛性ソーダは、劇薬扱いなんですガーン


でも、なぜかとても安い!! 350円くらい。


ただ、石けん作りには、手袋、マスク、ゴーグルかメガネをつけて作りますガーン


オイルミックスを買ったのは、オイルにも色々あり、自分の肌にあったものを選んだほうがいいので


前田京子さんの下の本を読んで、選びました☺


 

 


オイルについて、詳しく書かれていますおねがい


あと、オイルミックスは、溶けにくくしてくれるオイルも入っているので、グッドです。


私が作ったマカダミアナッツオイル入の石けんは、




こんな感じで出来ました☺

形がイビツショボーン

切り方が下手すぎアセアセ

乾燥させるのに1か月かかりますびっくり

使ってみると、しっとりしてましたキラキラ

が、化粧水は必要ですねニコニコ


と、長々、石けん作りについて書きました。

興味がある方は、本を読んでみてください☺


最近の体調は、実は、この木曜日にお泊りしてきましたニコニコ

道に迷い、心臓バクバクしましたが、2日間でセニラン飲んだのは2回のみですおねがい

そして、モノレールにも乗れましたおねがい短い距離で。

普通の電車にも乗れる日が来るかな〜。

ぜったいに電車が途中で止まらないなら、いまでも、乗れそう電車

な気がする。

けど、電車は、いつ止まるか分からないから、やっぱり、まだコワイです💧

皆さんの中で、克服した人いたら教えてほしいです🙏

では、お休みなさいウインク