2023年のインテリアトレンドカラーとか、様々なところから発表されていますが、比較的強めの濃いレッド色が流行るとか?




しかしファッションならともかく、今年のインテリアトレンドカラーと言われても流石に毎年、インテリアの色を変えられませんよね?笑



そんな今年ですが、長年アースカラーのカーキ系の色に塗ってた珪藻土を、ロイヤルブルーの珪藻土に自分で塗り替えました。





珪藻土は、いわゆるコテ塗りの上に、軽くローラ塗りで仕上げました。






しかし、壁をロイヤルブルーにすると、今度は、ブロンズカラーのアルミサッシ枠と、合いません。


なのでホワイトカラーのインナーサッシを、取り付けました。

YKKさんのマドリモと言うこの製品です。

  ↓



壁をロイヤルブルーの珪藻土

インナーサッシをホワイトのマドリモ


良い感じですが、そうすると今後は、カーテンに違和感

柄もののカーテンは合わない




カーテンも変えよう!

キリが無いですね^_^



とりあえずシンプルに同系色のブルーの無地のカーテンを探してたら、ニトリさんの店頭で発見!








ニトリさんのカーテンの品揃えも良くなりましたよね。




なのでニトリさんのカーテンにしました。



この部屋の色使いは、ブルー、ホワイト、グレーの3色でまとめてみました。



インテリアのカラーもたまに変えると気分も変わります。


それに壁全面を珪藻土塗りに変えると、部屋の空気感も変わります。


プラスチック枠のインナーサッシをプラスする事で、断熱性もアップして、結露も限り無く減ります。

インナーサッシを追加すると、外気温が氷点下にならない限りは、ガラスやサッシに結露が付かない感じです。



最近、光熱費がジワジワと上がっていますよね。


珪藻土とインナーサッシの効果で、今年の冬は、暖房費を少しだけ抑えられそう。


インナーサッシの暖房費削減効果は、冬の終わりコロナにリポートしたいと思います。