中学3年生の音楽の定期テスト、「花」テスト対策 | 横浜市泉区 たちかわピアノ教室

横浜市泉区 たちかわピアノ教室

横浜市泉区中田にあるピアノ教室です。
HPが上記の名前、またはhttp://tachikawa-piano.sakura.ne.jp/wp/にて載せております。



横浜市 泉区 たちかわピアノ教室です

中学3年生の生徒さん

定期テストで音楽のテストもあり、レッスンとテスト対策も行いました

「花」で出題傾向を考えてみました

日本の代表曲であるこの曲は、必ずと言っていいほど出ます❗️

作詞    武島羽衣
作曲    滝廉太郎     結構出ます

音楽室に作曲家の肖像画がずらーっと並んで貼られてあるなかに
メガネをかけた滝廉太郎さんがいませんか👓?

歌詞の穴埋め
歌詞の意味 も問われたりします

覚えたら=点数が取れます

他には

Q.場所はどこ?

A. 東京都  (墨田区)  隅田川


Q.出てくる花や木の名前は?

A.桜   柳


Q.どんな歌の形式?

A.二部合唱


Q.何拍子?

A.四分の二拍子

   四分の四拍子の曲が基本多くあるので、引っ掛けで出しそうですね


Q.速さは?

A.アレグロ   モデラート   

♩=60ぐらい➡️♩を1分間に60打つ速さ

60ぐらいは、時計の秒針と同じですね⏰


Q.歌の特徴は?

A.休符を多く使われている➡️16分休符

音符を書かせることも




次のような問題の出し方もありました

Q. Aには休符が入ります それは下のア〜エの記号からひとつ選びなさい





A. ウ(16分音符)



Q.この音符の名前は?

{37AA6264-2061-4A5E-A981-F13D1B749622:01}

B➡️付点十六分音符   横に二本線  ♬
C➡️三十二分音符  横に三本線  


あとは音楽記号が出ますので、確認してみてくださいね


{B691A7CD-C889-4D9A-9F7C-D69038CC1462:01}
                         ↑フェルマータ  
                  その音をほどよくのばす



rit.➡️リタルダンド   だんだん遅く
a  tempo➡️もとの速さにもどる

曲の最後の部分は
いろいろな記号が出てきます

要チェックしてみてくださいね


⭐️難しい問題の時には

「◯の中に記号を書き込みましょう。」

「表の中から(いろいろな記号が書かれてある表)選びましょう」

という問題が出ると思います


強弱がどのようについているかみてみると


1番➡️   mf   ⇒ f  ⇒  mf 

2番➡️   p   ⇒  f   ⇒  mf

3番➡️   f ⇒mf ⇒p ⇒ f ⇒ mf ⇒ f

3番が、弱い p から強い f まで出てきていますね



以下の問題でよく出されます

Q.楽譜のA.Bに入る強弱記号は?


A. 🅰️→P(弱く)   🅱️→f(強く)


ここまで覚えられたら、素晴らしい!


これからテストの皆さん、応援してます


ただ今、生徒さん募集中です。

    体験レッスン、行っております。

 一度レッスンにいらしてみませんか? 

詳細はホームページ

http://tachikawa-piano.sakura.ne.jp/wp/

         こちらをご覧ください。

(携帯でご覧になられる際は、お手数ですがトップページの下に表示されておりますフルサイズ表示をクイックしてくださると、PCと同じ画面になります)