今年も入荷しました!アンカークリスマスエール☆ | 東京都立川市シネマ通りの気さくなRestaurant Bar STOLAS

今年も入荷しました!アンカークリスマスエール☆

こんばんは、STOLAS店主です。

 

今週もよろしくお願いします!

 

いよいよ11月もあと3日となり

 

街中はすっかりクリスマスムードですね。

 

 

ということで柴犬会長たまのとちょっと前の

 

お休みの日にイルミネーションを見て参りました。

 

たまのもきれいなイルミネーションに

 

喜んでおりました♪

 


さて、年末のこの時期恒例、アメリカはサンフランシスコで

 

人気の地ビールメーカー、アンカー社の冬限定、クリスマスエールの

 

時期となりました。ハーブやスパイスを使ったレシピとラベルが

 

毎年変わる限定醸造のこのビール、入荷の時期も毎年変わるのですが

 

2016年版は今までで一番早めの入荷で11月のうちに販売できるのは

 

5年目にして初になります。

 

「毎年味が変わる」のキャッチコピーの通り、毎回見事に味が

 

はっきりとわかりやすく変わってきますこのビール、過去の味と

 

ラベルを振り返りますと下記のようになります。

 

クリスマスエール2012

こちらは2012年版。
「スパイスが効いていてハーブリキュールのような
やや甘めの濃厚な味わい」という印象でした。

 

アンカークリスマスエール2013

こちらは2013年版。
「やや甘めの濃厚な傾向は同じであるものの、スパイスを
ほのかに感じる上品なコーヒーのような味わい」でした。

 

アンカークリスマスエール2014

こちらは2014年版。

「昨年までの傾向から大きく変わり、苦味が前面に

出てくるアンカー社らしいキレのある味わい」でした。

 

アンカークリスマスエール2015

こちらは2015年版。

「苦味はあるものの抑えめでスパイスの香味と甘味、

濃厚さをバランス良く兼ね備えている味わい」でした。

 

そしてこちらが今年の2016年版(1180)です!

 

過去4年に比べるとモミの木があっさりめな印象のラベルで、

 

味につきましても今までの「甘味」もしくは「苦味」を強調した形では

 

なく、全体的に穏やかな風味で飲むとまずヨーグルトのような酸味を

 

かすかに感じ、苦味もほんのわずかで最後にスパイスの余韻が

 

心地よく残るという非常に飲みやすい味わいとなっていました。

 

先週末に入荷したばかりのため在庫には余裕がありますが、

 

クリスマスまでもたないかもしれませんのでクリスマスエール

 

ファンの皆さまお早めにお飲みください!
 

そして今月の初めより入荷しております同じくアンカー社の秋限定醸造

 

ビール、「アンカードライホップドスチーム(1200)」も在庫が最初の

 

入荷時に比べ、半分以下になってまいりました。通常、ビールの

 

製造工程においては麦汁の煮沸段階でホップを投入するのですが、

 

ドライホッピングとはそれに加えて発酵中のビールにさらにホップを

 

加える製法で、これによりアンカースチームビールのバランスの

 

とれた香味に加え、フレッシュなホップの香りとIPAを思わせるような

 

鮮やかな苦味を楽しめる味わいになっております。

 

今なら秋限定・冬限定醸造のビールを同時に楽しめます!人気の

 

限定ビールを2本連続でお飲み頂き、味比べしてみてはいかがでしょうか?

 

 

という事で本日も二人と一匹で皆様にお会い出来るのを楽しみに

 

お待ち申し上げております!

 

12月前半のお休みにつきまして-----------------------

12月4日と12月11日の日曜日にお休みを頂きます。

後半の予定につきましては追ってご案内させて頂きます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

------------------------------------------------