沖縄に来てからもスポーツクラブに通っている。

ここ「パレット久茂地」の9階にあるクラブである。









$南の島を放浪するの記



ここを選んだのは、特に理由はない。

「パレット久茂地」の9階にある「パレット市民劇場」というのはどんなものかと見に行ったらその手前に「○○スポーツジム」があった。

ちょうど、どこかのスポーツクラブに入りたいと思っていた所なのでちょっと覗いて見てマシーンに触らせてもらった。帰際に1回の無料券をもらったので早速翌日行ってみた。

ここのインストラクターは意外と親切で丁寧であった。

「実は、10ヶ月スポーツクラブに通ったけど少しも筋肉が付かない」と言ったところ、「フォームがしっかりして確実に鍛えたい筋肉に利いていることが大切です。

セット間のインターバルは30秒とします。」とか、その内容が何かプロっぽかったので信頼できるのではと思った。

それに、施設そのものが新しく、清潔であった。

聞くところによると去年の6月に開業したばかりとのことであった。



それで、早速入会し、今もくもくとトレイニングに励んでいるところである。


今のトレイニングメニューは、

チェストプレス7.9㎏。

アブドミナルクランチ17.4㎏。

レッグプレス27.0㎏。

ラットプルダウン14.0㎏。

でいずれも10回の2セットである。


ちなみに今までは

チェストプレス12.0㎏。

アブドミナルクランチ41.5㎏。

レッグプレス130.0㎏。

ラットプルダウン28.5㎏。であった。

いかに重量が軽くなったことか。


「姿勢を正しくし、正しく鍛えるべき筋肉に負荷をかけること。

1,2,3のリズムで押したり引いたりするのであるが、そのリズムがリズミカルにできること。

これが大切である。

そのためには、まずは、軽い所から始めて徐々に重量を上げていきましょう」とのことであった。

確かに、今までは、いかに重いものをこなすかに重点がいっていた。


初心に返って、新しいメニューで新しい方法でこれからトレイニングに励んでいこう。