今、オラクルカードを引いたら書き物をする様アドバイスを受けたので久し振りにブログを更新します。


最近中田敦彦のYouTube大学のチャンネルをよく観ています。

取っ掛かりは16時間断食紹介の動画で、オートファジーを活性化させて痩せる方法を知り、実際に1ヶ月続けてみたら3キロ痩せました。あらゆる病気の予防としてもオススメです。





2時間半に渡るエクストリーム自己紹介では熱量の半端ないトークと巧みな話術に圧倒されました。長丁場に一切中弛みが無く一気に聞かせてしまう所がすごいです。昔から先輩などから「お前は話が上手いけど何か教祖みたいで洗脳されそうで怖い」と言われてコンプレックスだったそうで、それを逆手にとって「幸福洗脳」と書かれたTシャツを売り出したらギャグになるんじゃないかと思い付き、実際に店を出してしまうくだりが面白かったです。


文学作品を読んでその内容を登場人物を落語の様に一人一人演じて臨場感たっぷりに紹介する動画も見応えがありました。レ・ミゼラブルは読んだことが無かったのですが、買って自分で読みたくなるくらい感動的でした。




その他にも世界史、政治、偉人伝など多岐に渡る内容がある様です。全て書籍を元に内容を紹介している様なので、正確な情報を伝える事を重視するよりかは、面白かった本を感動したという熱量を持って伝える事に重きを置いているそうです。なので暗に何らかの思想を植え付けることを目的としていないというようなことをハッキリ言っていました。

私は知り始めの頃は、中田氏の「芸能界のドンになる」、と宣言する野心満々でギラギラした所にどうも着いて行けなかったのです。それが、3人目のお子さんが生まれた頃からなのか、最近はどこか枯れてきた様な情緒的で落ち着いたトークが聞けるようになり、中田敦彦のトークチャンネルが面白くなって来て、更新を楽しみにする毎日です。


大笑いしたのは息子の「美味しい」の一言が聞きたくてYouTubeで調理法を取り入れながら料理をするトーク。子供の頃炒飯やラーメン、味噌汁に多めに野菜を入れてくる母親に参っていた体験から、子供が喜ぶ悪魔的な至高のメニューを毎日作ってあげた所、お子さんの舌が肥えてしまい最終的にお前は味噌汁でも飲んでろと、母親と同じ様に味噌汁に野菜を入れて出すようにしたというオチが最高でした。



その他にもミニマリストの本を読み、元々持っていた考えと通ずる物があり共鳴し、少年漫画的世界観から一転してムーミンのスナフキンの思想に共鳴していて、今は自分の話を楽しみに聞いてくれる人がいればそれで良い、とYouTube大学の更新を停止して、赤ちゃんを抱っこしてあやしたり、料理をしたり、オンラインサロンの仲間とふざけ合ったりする毎日を送っているそうです。話し方もゆったりしていてとても聞きやすいです。




まさかこの人のチャンネルにハマるとは思ってもいなかったので自分でも驚いています。藤原直哉先生とマドモアゼル・愛先生の動画ももちろん楽しみに拝見しています。