自由遊びの時間に工作をするおともだちが増えてきました。

特にきく組(年中)さんが作っています。

作った物はなんでしょうか?


正解は『お店屋さん』でした。

ピンクの折り紙はのれんでしょうか。

トイレットペーパーの芯が左右にあり柱になってました。

牛乳パックとティッシュボックスが屋根かな!


幼稚園内には誰でも使って良い工作の素材があります。家庭から頂いた廃材です。

ティッシュボックス、お菓子の空き箱、トイレットペーパーの芯、ラップの芯、ペットボトルのキャップ、ヤクルトのプラボトルなどがあります。

折り紙や各種紙類があるので絵を描いたり、ハサミで切ったり、テープで貼ったりしながら作っています。


中には何日もかけて作った作品もあります。幼稚園で保管したり毎日お家に持ち帰ったりしながらだんだん手の込んだ作品に仕上がっていました。


今回の『お店屋さん』は同じ物を前日にも作っていました。テープで貼っているのですが実に上手に貼れています。

作りながら考えたのか?考えて組み立てたのか?


遊び方ひとつでも『作る過程を楽しむ』事や『イメージした完成にする』など本人にしか分からない楽しみ方がありますね。いろんな物を作って持ち帰りますが、親子の対話に活かしてほしいと思います。

楽しく作った気持ちを聞いてあげるのも子供の成長を促す事に繋がるでしょう。


健やかな工作を紹介いたしました。




『園解放 告知』

6月4日火曜日に園解放があります。

未就園児の親子が幼稚園を見学したり一緒に遊んで雰囲気を知って頂く機会になります。

当園ホールにお越しください。

天気が良ければお砂場遊びや園庭遊びもします。

ホールにて楽しい遊びのブースを用意しますのでいろいろな遊びを楽しんで頂きたいです。
プラレール、おままごと、折紙の魚釣り などホール内に準備します。


予約不要にてご参加頂けます。質問等ありましたらご連絡下さい。以下、概要をご覧ください。


たちばな幼稚園

上田市中央6-3-3
6月4日(火)10:30-11:30
園開放 幼稚園で遊ぼう!

在園児と遊びを通して交流します。
車でお越しの際は駐車場をご利用ください。

予約は不要です。お気軽にお越しください。

当園では現在、途中入園も募集しています。
見学は事前予約となりますのでお電話ください。0268-25-2716(直通)
尚、園庭は終日開放しています。未就園児の親子、近所の小学生の遊び場としていつでも使ってください。