「噺家の手帖」(林家彦六著 一声社 1982年)から引用します。
この随筆(後半からはテープ起こしとしたようです)は雑誌「民俗芸能」(著者:日本青年館公益事業部 編 出版者:民俗芸能刊行委員会 1960年~1999年)の別途会報に掲載されたものです。雑誌への掲載ではありません。
本書の中で正蔵は圓朝や大師匠でもあるステテコの圓遊よりも、圓喬に多くのページを割いております。高座に接したこともなく、当然面識もなかった圓喬に対して、その生涯や芸について考察をしているのです。おそらく圓喬のゲイに惚れ込んでいた師匠三代圓遊などから多くを聞かされていたのでしょう。
連載順からすると逆になるのですが、「円喬の演出」と題した『鰍沢』についての項を後に回しまして、「噂の落語百年史」(一〇)~(一三)の連載四回を使い圓喬に関するエピソードを紹介してますので、まずはそちらから原文ママ引用します。
こんな書き出しで始まり、略歴や大阪弁と京都弁を自由自在に操ったことなどを紹介してます。誰に聞いたのか、次のような四代圓生と圓喬のエピソードを披露してくれてます。
あの四代圓生に「お前が巧すぎるからだ」なんて言われたんですね。六代圓生も圓喬の『蔵前駕籠』について「毛ほどの隙もないから面白味がない」なんて言ってました。
この後に圓喬が妻子を捨てて入り婿したおげんさんについての言及があるのですが、少々長くなるので前半を端折って紹介しますと、
圓喬と自分の結婚に批判の声が集中していることに、おげんは敢然と立ち向かった。圓喬をより以上の名人に仕上げようという作戦。
当時の講釈師・噺家は築地あたりの料亭に出入りするのが一流の証。料亭の主人よりも仲居頭の好みによって出入りの芸人が決まる。さながら大奥の女中部屋のよう。
さすが女豪傑と評された女房ですね。
この後は晩年の九州巡業のことに触れているのですが、ゴタゴタに見舞われたことを含めて、いずれ別項で書きます。
次回は圓喬伝説『鰍沢』を紹介する前段階として、稲荷町を含め昭和の名人上手たちが圓喬の『鰍沢』をどう観たのか? 紹介いたします。