今日はハロウインハロウィンかぼちゃ:魔女帽:ランタン:▲▲2shokopon
 
今から30年以上前、ハワイで 
ハロウィンが公園で催されるのに参加したことがあります
アメリカではたくさんの仮装の衣装が売られていました
翌年は東京でハロウィンパーテーをしました
当時は日本ではまだハロウィンは全く話題に上らない頃でした
こんなに盛んになるとは思ってもみませんでした

でも ただ仮装だけを楽しむだけでなくニコニコ
この意味を知ると又楽しいですよ

ハロウィンはケルト人のお祭りで
言うなれば収穫祭です
深い話になります

日本にも収穫祭に因んだにたような行事があります
そして今でも残っている地域もあります

過去に書いたブログですがこちらにまとめましたので
ぜひ知っていただけたらと思います
洋の東西を問わず人のすることは似ています

やはり同じ地球人ですね


ハロウインとかぶ
https://ameblo.jp/tachibanariho/entry-12090211711.html

 

日本のハロウイン 十日夜(とうかんや)
https://ameblo.jp/tachibanariho/entry-12220266888.html

ハロウインと似ている日本の行事https://ameblo.jp/tachibanariho/entry-11660436731.html

 

秋の収穫祭とかかしあげ

https://ameblo.jp/tachibanariho/entry-11946601114.html

関東では十日夜 関西では猪子祭り 各地の特徴
https://ameblo.jp/tachibanariho/entry-11946609663.html

 

猪子もちとお茶の世界の炉開き
https://ameblo.jp/tachibanariho/entry-11946612598.html

 

ハロウインのお菓子