宇宙ミッション①己斐小

カンナ子ども平和宇宙ミッション

「宇宙からの視点で、地球の平和を考えるミッション」  

 

「宇宙にはたくさんの星があります。地球はその中の小さな星の一つにすぎません。

そんな中でどうして戦争したり、争い合わなくてはならないのでしょう・・・。

地球はおうちです。みんな家族です。」かんなちゃん語録より

https://cannaproject.wordpress.com/canna-analects/

 

 

いよいよ宇宙に打ち上げる準備に取り掛かります。

 

己斐小に到着すると、

「橘さんだ!」「カンナの先生!」と寄ってきてくれます。

「今日はかんなちゃんは来なかったの?」

 

カリキュラムいっぱいの学校で、掃除の時間を割いてくださいました。

直接子どもたちに打ち上げまでのことを話すことは有意義です。

3月1日打ち上げまでの日程を話しました。

実感が湧くというのは、やはり、直接話すことですね。

 

みんなのワクワクをお見せできないのが残念です。

 

9月6日に地球に帰ります。

「宇宙カンナ」という名前になります。

 

宇宙カンナが発芽する頃、この子たちは5年生になっています。

 

 

残念ながらまだタネは採れないそうです・・・。

ギリギリまで待ちますよ!

そして、大事なのは挑戦する気持ちです。

もしタネが間に合わなくても、

みんなの顔の写真とメッセージ、名前は一緒に宇宙へ行きますよ!

 

かんなちゃんも宇宙で待っています。

大事なノートとメッセージをお預かりしました。

一番熱心に水やりをしてくれた2人が代表です。

受け取りました。

一番熱心に水やりしてくれた子たちだそうです

 

この中に宇宙に行く一人一人の名前が書いてあります。

 

この学校の「未来の地球へのメッセージ」です。

 

 

カンナをデザインした教室の飾りだそうです。

 

 

この学年の子が家にカンナをバトンして咲かせたそうです。

写真を持っていて、見せてくれました^^

 

こうして、少しずつ子どもたちの心にカンナは咲いてくれています。

ようやく、15年。

カンナちゃんは息づいていけそうですかね^^???

 

 

今日は、11/19      打ち上げまで あと、104日。