大島のカンナ大使校のカンナも咲きました

 

台風15号19号は関東、東北にも大きな被害をもたらしました。

被災された方々の復旧を願い、心からお見舞い申し上げます。

 

あの広島の原爆でいち早く爆心地に咲いたカンナは、

2014年の広島大土砂災害でも土砂の中から咲きました。

https://ameblo.jp/tachibanariho/entry-11924764390.html

そして今回の鴨川でもカンナは咲いてくれました。

 

そして、大島海洋国際高校様からもお見舞いのお返事が届きました。

この学校はTVのニュースでも報道されましたが、

校舎の窓は全て割れ大きな被害を被りました。

とてもカンナのことなど尋ねる気にはなりませんでしたが、

以下のようなお返事が届きました。

 

橘様

昨日カンナの花を植えた花壇を観察したら、
真っ赤な花が咲いていました。
先日の台風15号通過後、観察した時にはこれで
花も終わりだと思いました。
本当に生命力のある花だと感心しました。

 

写真が添えられていました。

 

 

そして、再びの台風19号。

このお見舞いにもこんなお返事が届きました。

 

橘様

早々のお見舞いメールを頂き、ありがとうございました。

台風15号で大きな被害を受け、後片付けも進んでい

ない時期に更なる大型台風19号が発生し、島民全員は

この先、島がどうなってしまうのか不安な毎日を過ごしました。

(中略)

 

本校は殆どの生徒が寄宿舎で生活をしています。

15号の時は停電、断水と大変な数日間を過ごしましたので、

今回は台風接近2日前に都内の親もとへ一度帰省させました。

台風19号は大雨を降らせ川の氾濫が至る所で起こり、

想像以上の被害が関東東北地方で発生しました。

大島は幸いにも被害は少なく島民は皆ほっとしております・・・・・

 

カンナの花ですが、台風15号の去った後にも真っ赤な花が咲き、

凄い生命力だと感心しました。今回の19号が去った今、また真っ赤

な花が咲きました。(写真添付)本当に生命力の強い花だと思います。

広島での原爆投下後に咲いた事も納得出来ます。

 

本日は簡単ですが・・・・ありがとうございました。

 

 

倒れても倒れても、負けない力を見せてくれるカンナ

ありがとう!

 

 

あの広島の原爆でいち早く爆心地に咲いたカンナを、

12年子どもたちとこの地球にリレーしています。

里親カンナがあちこちで咲いています。