高校生たちのヒロシマNHKEテレ東京

「あの夏を描く」

 

 

 

基町高校の高校生と被爆者の取り組み。

被爆者の話を聞き、絵を描く。

 

出来上がったこの絵をそのまま見るのではなく、

この子たちが向き合った2ヶ月の毎日、

考えて考えて、悩んで、感じて、

どうすることもできなくなった。

そんな高校生たちの裏側を見る必要があります。

 

本当にそうだと思う。

私もカンナの物語を書いたとき、そうだった。

通り一遍等ではどうにも書けない。

 

 

 

 

そして、この絵から、

ひとりひとりが、そのストーリーを感じとる。

ひとりひとりの中に答えがある。

 

しかし、どうしても答えを出さなくてもよいのかもしれない。

向き合うこと。

思い描くこと。

考えること。

想いを馳せること。

 

そしていつも

新しい命に救われる。

新しい命はは本当に希望なんだ。
 

絶望の淵にあるから希望が感じられる。
これはかんなちゃん語録に残した言葉です。

 

 

 

 

 

2009年基町小学校にもカンナのバトンをリレーしています。