友情に感動と感謝

今夜は感動することがありました
そして感謝感謝です
とても言葉では伝えきれないほどの感謝です

「ありがとうございます」



私がしているカンナ・プロジェクトは
本当にあたたかい人たちに支えていただいています
出逢いはとても錯綜していて
あちこちでの点と点が繋がっていく
そんな感じがします

「人は出あうべくして出あうしかも一瞬早からず遅からず」

2010年に代官山で依頼を受けて催した観桜の大寄せの茶会は
大きな引き寄せのお茶会でした
ひとつは香港のCさんとのご縁につながり
もうひとつにはモンサンミシェルへの再会につながり
さらにもうひとつには
そこにお越しくださったSさんとのご縁をいただきました

全く別のところで2012年6月2日
AさんからFBで思いもよらないリクエストをいただきました
その数日後にSさんのお誘いを受けて出かけたのが
なんとその方のお寺
そしてそこででお逢いしたのが民間宇宙飛行士Tさんでした

その会で私のテーブルにずっといたのが
フェルトアートのお人形「ゼロボーヤ」でした
2012年12月そのゼロボーヤの持ち主Kさんとお逢いしました
その時一緒に出逢ったのがのちのカンナちゃんマンでした
それがご縁でイラストの平面かんなちゃんが
翌年にはフェルトアートの立体かんなちゃんになり
その翌年にはゆるキャラかんなちゃんになり
そのかんなちゃんを守るカンナちゃんマンの誕生になったのです
カンナちゃんマンは本当に優しくて

かんなちゃんを助けてくださっています
 

 

2012年5月にそれとは全く別のところで
ブリキのおもちゃで有名なKさんとのご縁がありました

2013年4月に自分TV(メディカツ)のMさんにお逢いしました
こちらはゼロボーヤのKさんつながりです
2013年6月Kさんの結婚披露パーティーにお招きいただきました

その会場がなんとブリキのおもちゃのKさんの邸宅であり
この日にメディカツMさんに出演オファーをいただきました

そして2013年10月カンナ・プロジェクトの講演に
みなさん来て下さいました

2014年4月にはMさんの自分TV197回の出演させて頂きました

ちょうどこの後カンナの妖精カンナちゃんは

ゆるキャラの姿を借りて
宇宙から地球に69年ぶりに降りてきたのでした

その年の12月ゆるキャラかんなちゃんもカンナちゃんマンも
ゲリラ出演でメディカツに出演させていただきました

そんなご縁の中最近私はどんどん時間が取れなくなり
皆さんの集まりにほとんど参加できなくなってしまいました

それなのに それなのに・・・
昨日のメディカツにブリキのおもちゃのKさんがご出演
その会場は民間宇宙飛行士Tさんの秘密基地
そこにはカンナちゃんマンも宇宙から来てくれて
司会のメディカツのMさんの呼びかけで全員がカメラの前に・・
Mさんがカンナちゃんマンを引き立ててくださり
ゼロボーヤのKさんは
「カンナ・プロジェクト」のプレートまでお持ちくださり
カンナちゃんマンもカンナの説明を宇宙語で語り
Kさんが通訳してくださり
Tさんはエールを送ってくださり

あっ Iさんの姿もあります
Iさんは新幹線で冊子の中に「かんなちゃん」を見つけて
写真に撮って知らせてくださいました

ゲストのKさんが埋もれんばかりの人にもかかわらず
おおらかに招いて笑顔でエールをくださっていました
ありがとうございます

そうそうここにいらっしゃるみなさんはKさんをはじめ
1万人を越した被災地へのエールの笑顔をくださった方々です

本当に嬉しくありがたく感動でした
そして感謝感謝でした

今回はかんなちゃんは宇宙にいて参加できませんでしたが
ここに集結の皆さんは宇宙つながりのみなさんなのです

その中のT子さんのエピソードもとにかく素敵なんです
T子さんもつい最近メディカツに出演されました
素晴らしい人生感の方です
 
そしてみなさん明るいです

カンナ・プロジェクトも眉間にしわ寄せずたんたんと楽しく
これがモットーですが
こちらの皆様も本当にどんなことも楽しくしてしまいます

人の悪口や愚痴を言わないし
ひたむきに夢に向かって進む
そしていつも感謝の気持ちを忘れない人たちです

そういうみなさんにこういう形で応援して頂き本当に感謝です
この感謝を形に変えて

二度と同じようなことが起きないように
放射能にも負けないで
たったひと月で爆心地に返り咲いた花のことを
伝えバトンリレーをつないでいきます 咲かせていきます
その根っこにあるものは「恕(じょ・ゆるす)」です
違いを受け入れ認め合い お互いに思いを馳せ合うこと
その先にあるのは穏やかな未来ではないでしょうか

みなさんの応援にかんなちゃんはますますニコニコと
今今今をただただたんたんとつないでいきます

平和な未来は誰もが願う未来ですよね

本当に昨日の皆さんに感謝感謝です




この皆様を始め
いつか誰もが宇宙に行かれるような時代が来るでしょう
そして宇宙からもお客様がくるようになるでしょう

その時は私たち地球人は「平和」でおもてなし
               (かんなちゃん語録より)
したいものですね