ピピピピ...

 

理:ふぁ~

 

朝6時30分

静まり返った部屋に自分の間抜けな声が響く

 

理:よしっ

 

活動開始のスイッチを自分で入れる

 

意外って言われるけど朝は強いほう

強いっていうか、強くなった、が正しいけど

 

 

軽くメイクをして、髪をセットして、リップを塗って準備完了

 

 

7時ちょうど

 

理:行ってきます

 

返事が返ってくるはずもない玄関にそう言って

彼女の家に、朝を知らせに行く

 

 

 

 

 

 

ピンポーン♪

 

理:おはようございます

  起きてますか?

 

ほんとは起きてるってこと知ってる。

それでも、由依からのおはようを世界で一番初めにもらいたくて

嬉しそうに”ん~"って手を伸ばしてくる由依が愛おしくて

そんなこと考えながら彼女の部屋をノックする

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

 

通学路

中学の頃から変わらない2人の歩く速度

正直、高校に上がって由依が私から離れていったらどうしようと

不安だったけど、今もこうして隣で歩けている

 

由:昨日ね、おいしそうなパフェ見つけたの!

 

理:ふふ笑

 

2人でいるときの由依はとにかく可愛い

語尾に「ね」とか「さぁ」が多くなったり、

上目遣いで、嬉しそうにしゃべったり、

 

家や学校にいる時より口数も多く、生き生きとしている

 

 

由依にとって家族やクラスメイトとの空間は

”息がしづらい”らしい

 

クラスメイトはまだしも、家族にすらそう感じてしまう由依は

すごく繊細で、いろいろな感情や、私にはきっと想像もつかないような

何かを抱えているんだと思う

 

 

 

 

理:由依、もう着くよ?

 

由:...うん

 

「学校の門をくぐるのは別々」由依が決めた二人のルール

 

学校の由依は、二人の時とは別人

完全に心をシャットアウトしている

私といても、周りに誰かがいたら、完全な二人きりじゃないと

目も合わせてくれない

 

 

理:また、夕方ね

 

 

夕方になればまた”私の知っている由依”と会える