毎年8月31日は私の所属している落語芸術協会で噺塚の法要と夏の寄り合いがあります。

歌丸師匠から前座さん達までお揃いの協会の浴衣を着て集まります。

寄席は30日興行なので31日は特別興行等をやっています。

その為、芸人達がたくさん集まれる日なのです。

毎年、亡くなられた偉大な先人の噺家の師匠方の法要と高座扇のお炊き上げをします。

普段、私達二ッ目は一緒に修行した仲間達とはなかなか一緒になることが少ない為(寄席は二ッ目が出る枠が決まっている。)この日は沢山の先輩後輩に会える日。

こういう時、香盤の近い女性芸人に会えるので嬉しい


太神楽の初音さんと味千代さん

話題は厄年

私が33歳で厄年の話をすると太神楽の2人は30代で厄年じゃないのは一年ぐらいとのこと。

なんて話をする我らも年を重ねたのだなーと感じてしまう。

写真左の初音さんなんて手はコンちゃん(お気に入りのキツネのぬいぐるみ)(^^;)のポーズですが白髪生えてます。

そんなこと言う私は前座時代にどっと増えた白髪を隠す為、こんなに茶髪。

味千代さんはアラフォーの仲間入り。

毎年会う度に年を重ねている我らなのでした。
 
おばさんて言わないでね(´▽`)

そしてご挨拶をする歌丸師匠



遠いー。一番離れた席だからなー。

ほいでもってそれを撮る私



をお囃子さんで兄弟子円馬のおかみさんである千秋お姉さんが撮ってくれてましたー。

あっぷるが蚊に刺されましたと言って歩いてたなー(笑)

さてさてこの後のブログはスケジュールも載せさせてもらいます!




Candyからの投稿