ご無沙汰しております〜!


ちょっと夏季休暇やら何やかんやとバタバタしてしもーて。

ちょっと更新が空いちゃいました笑い泣き

さて、ちょっとコレ見て。
住宅街に突如現れたのは…

紛れもなくシカ!
野生かどうか分からんのですが
この背景の建物は小学校。

住宅街の中に急にいてビックリして撮ったやつ。
ちょうど首を上げてくれたので
シカってわかりやすい笑

さて、本題。

先日久しぶりにRoomclipのイベントに当選しまして。
行ってきました!



最近目にする機会が増えてきたように思うのですが
我が家も「スマートホーム」ちょっと考えてて。

いいタイミングで当選できたので
良かったです!



会場に行くと予め色々と準備されてました。

カワイイサイズのバッグもありました飛び出すハート

私のテーブルには
スマートロックが置いてあったのですが
他にもいろんな製品が置いてあって
色々あるんだな〜と感心しました。

会場では、スマートホームに関する話や
Switch Botについての説明
そして、イベント参加特典の
お持ち帰り出来るSwitch Botハブミニの
初期導入までをやりました!
分からないところは聞きながらできたので
とても簡単にできました!

そして、帰宅して我が家の家電たちを登録。

Switch Botのアプリ画面はこんな感じ。
(今はもうちょっと色々設定してる)

ただ、ここで一つ困ったことが判明。

我が家は全部屋(4部屋)にエアコンがあるのですが
全部同じメーカー機種で
全部同じリモコンでコントロール出来ちゃうんですよ。

つまり
「リモコンから一番近いエアコンが操作可能」
(もっと言うと「Switch Botハブミニから一番近いエアコンが操作可能」ということ…)
という状態。

これだと、Switch Botがどのエアコンを操作すればいいかの判断ができない…滝汗

各部屋にSwitch Botハブミニを置かないといけない…
ということが分かりました…笑い泣き

ということで、各部屋はとりあえず
これまで通り都度各リモコンで操作することにして
リビングだけをスマートホーム化しました!

ただ、テレビのリモコンだけは
Switch Botハブミニに対応してなかったので
旦那は、スマホにGoogleホームのアプリを入れて
それとSwitch Botハブミニを連携して
「Ok,Google! おやすみ!」
というと

ブルー音符テレビOFF
むらさき音符エアコンOFF
ピンク音符扇風機OFF
音符サーキュライトOFF
が出来るように設定してました笑

コレだけでもかなり楽です!

私はまだGoogleホームは使ってないけど
便利そうだからやろうかな〜
と思ってます。

あと、便利になったことは
朝起きて、私はしばらく自室(3階)に居たいけど
子供がリビング(2階)に行くってときに
自室(何ならベッドの上)から一歩も動かずに

むらさき音符リビングのエアコンON
ピンク音符リビングの扇風機ON

が出来るのですごい楽!!!

今までは面倒くさいなぁ〜思いながら
重い体を引きずって
一緒にリビングまで降りていって
アレやコレやスイッチをピッピッとやって
またベッドに戻るっていう作業があったのが

ベッドの上に居るままで
スマホから出来るようになったので楽!!

先日は外で食事して、帰る前に
エアコンをONにしてから帰ったら
家に帰り着く頃には調度良い室温になってて
かなり快適でした!

コレはもう、一度スマートホームを導入したら
やめられないですね〜酔っ払い

ますますズボラが加速しそうですぅ〜ニヒヒ

今は、Switch Botのカーテンbotが気になってます。
(個人の感想です)

もう少し考えてみような。


では、この辺で。

あでゅーちゅー