先月投稿したこちら。

今年は初めての梅仕事やってみたら
子供たちが楽しそうに参加してくれて
楽しく梅仕事出来ました!

で、2週間漬けたところで
「もう、よかろう!」
ということで、ホーロー鍋にうつして
火を入れました!


火を入れることで
保存期間を伸ばせるらしく。

参考にしたサイトはこちら。


今回、このためだけに

カインズでホーロー鍋を購入しました!


『ふきこぼれしにくいホーロー片手鍋』



白いボディに木目調の取っ手がカワイイ酔っ払い飛び出すハート

ブルーノのホーロー鍋も

最初に本体を洗って
使い始めはお湯を沸かして捨てる必要があるらしく。


説明書の通りホーロー鍋でお湯を沸かして捨てました。


肝心の梅仕事の写真撮り忘れてチーン
何なんですかね。
作業に夢中になりすぎて
写真のことがしょっちゅう頭から抜けてます笑い泣き

梅シロップはいい感じの飴色になってましたよ!


ただ、砂糖や氷砂糖を入れすぎたのか
けっこうトロみのあるシロップになりました。

その後、まだ味見できてない〜💦

コレだけトロっとしてたら
もしかしてかき氷のシロップにも使えるのでは?!
とか思ったり思わなかったり笑

ちょっと時間があったら試してみようと思います!



では、この辺で。
あでゅーちゅー