ジャンル全然関係ないですが
ネットでざわついてる話題が気になった。

これ。


言い方の問題や受け止め方の問題もあるでしょうが
まぁ育児したことのない政治家の言い出しそうなことですよね。

岸田総理は広島出身てことで
広島生まれの私としては親近感をもって
陰ながら応援しようと思ってたけど
ちょっと残念です…悲しい

そもそも、育休取れる期間が人によって違うので
こんなことしたらさらに貧富の差が生まれて
ますます批判が高まるのではという気持ちになったチーン

人によっては、2年くらい育休取れるところもあれば
半年くらいしか取れないとか事情は様々。

更には、一人目の子供だと
親にとっては初めての育児なので
一杯一杯でいくら時間があっても足りないです。

でも、二人目になると親も多少慣れてくるので
一人目に比べると多少余裕はあるかもしれないですね。
とはいえ、子供だって兄弟といえど
個性豊かなので一人目と同じには出来ない。

我が家の場合は、二人目のときに
この制度があれば、何かに取り組んでいたかも
とは思うけど、一人目の育児中に
こんなこと言われたら
「そんな余裕ねーよ!」
って一人でブチ切れてたかも
とか思います。

特にウチみたいに、上の子と8歳とか
差があると、少し上の子に下の子を見てもらう
ってことが出来るときもあるし。
(これも、いつもやってもらえるとも限らない)

でも、みんながみんなそうじゃない。
100人いれば100通りの育児があって
事情も100通り。

現状をちゃんと把握してから
問題解決に取り組んでほしいですね。

政治家の妄想で税金の無駄遣いは
しないでほしい。

もっと有効に使ってほしいです。

それに「キャリアアップ」
とか言ってるけど、これって結局は
雇う側の利益であって
本人には大してメリットないのでは?
とか思ったりもする。

ただただ、育児と勉強で大変な思いして
もらえるのは気持ち程度のお金。
だからといって会社でも給料が上がるかわからん。

そう考えるとビミョーな制度ですね…


残念すぎる。


チーン