前回の続き。

オキシ漬けとクエン酸パックをやっている間に、洗面所の排水溝を掃除しました。

こちらも漬け置きですニヒヒ

使ったのはこれ。

木村石鹸さんのその名も「排水溝の洗浄剤」なるもの。



これは、使用しているスマホのキャリアから提供されるポイントギフトで交換したものですデレデレ

木村石鹸さんの商品は、いろんな方のブログで気になっていたのでラッキーでした。

これを説明の通り排水溝に投入。


軽量スプーンも付属してました。
そして、説明の通り40度くらいのお湯を1カップ(約200ml)注ぎます。


泡がモコモコしてます!
このまま1時間ほど放置して流しました。

放置している間に、洗濯機と洗面台の隙間のホコリも掃除しました。

ここは狭くて奥まで手が届かないので、割り箸に穴の空いたタイツを巻き付けて輪ゴムで止めたまつい棒モドキで掃除しました。


めっちゃとれるーゲロー

でもスッキリしました!
このスティックはこのままゴミ箱へ。

翌日の年内最終となるゴミ収集で回収してもらうのです。

あとは、浴室の水道の下の台(?)も、メラミンスポンジで磨いて新品のように真っ白になりました!


すこし黒くくすんでいて気になっていたのでスッキリですデレデレ

これで、2019年大掃除は完了!


写真は撮ってませんが、家族で手分けして掃除したので、この他にも以下を掃除しました。

・窓掃除
・空気清浄機のフィルター(加湿じゃない方の)
・子供のおもちゃの断捨離
・子供部屋の不用品見直し
・靴箱掃除
・玄関のたたき掃除
・珪藻土バスマット研磨


そして今年は我が家は喪中なので、正月飾りもおせちもなしなので楽チンですニヤニヤ

三が日は食器も洗いたくないので、紙皿や紙コップなど使い捨てのものを買っておこうと思います。

イマドキは大晦日までお店が開いてるので、うっかり屋の私にはありがたいです滝汗


ではこのへんで。

あでゅーちゅー