判決が出た翌日、私はお世話になっている女性刑事の吉本さんに連絡をした。


(吉本さんとは、弁護士の城田先生から連絡がある度に話を聞いてもらっていた。)







警察署に電話すると、男性刑事の松尾さんが電話に出た。







松尾さん「ごめんね。今吉本、外してるんだよね。
明日ならいるから。
多分昨日の判決のことだよね?
…………………納得してるはずないよね?」






松尾さんたち刑事さんは、判決の内容を知っていた。






私「はい……………。」






松尾さん「求刑が7年なのに懲役2年半なんでしょ?絶対納得いかないよ…………。
でも、こればっかりは僕たち警察はどうにも出来ないんだよね。」







と、申し訳なさそうに言ったので、私は泣きながら







私「◯◯警察署の方には、本当に感謝してもしきれないくらいお世話になったんで………。」






と餌付きながら伝えた。






松尾さん「いやいや、僕たちは仕事しただけなんで。橘さんが頑張ったんだよ。」







私はこの「頑張った」という言葉が嬉しく、涙が止まらなかった。






私「結局私の画像は出てきたんですか?」







松尾さん「アイツが「携帯返して欲しい」って言うから、ロック外して全部の画像確認したんだけど、橘さんのものと思われる画像は出てこなかったよ。」






私「他の人の画像も全部削除してくれたんですね。」






松尾さん「全部削除したから。でもアイツまたやるから。」






私「よかったです。私もそう思うので、本心としては死んでほしいんですけど。」






松尾さん「そりゃそうだよね。アイツ反省してないし。


実は僕、そろそろ異動になりそうなんですよ。


本当は、橘さんがどうしているか気になってはいたんだけど、男の俺が連絡すると嫌かなって思って、あえて連絡しなかったんだよ。






私「やっぱり、気を遣わせてしまいますよね。皆さん本当に気を遣ってくださったので。」







松尾さん「いや、本当に橘さんが頑張ったんだし、異動しても忘れないから…………。


明日吉本に全部話すといいよ。俺より女の人の方が話しやすいでしょ?


全部受け止めてくれると思うから。」






私「本当にお世話になりました………ありがとうございました…………。」





と、終始泣きながら会話をし、電話を切った。








いい刑事さんに出会えて本当によかった。