最後の裁判の日、






私は姉と姪っ子と実家で過ごし、






父と母は裁判所へ傍聴しに行っていた。





(毎回父と母は傍聴しに行き、その度に姉や妹に自宅に一緒にいてもらっていた。)








父とはそもそも口をきいていなかったが、







母は傍聴しに行っても、私が城田先生から裁判の内容を聞くまでは、何も話してこなかった。








(これで私が父とまともに口を利いていたら、

父は裁判の傍聴から帰ってくる度に、私に裁判の内容を、

ドラマを見ているような感覚で嬉しそうに語ってきただろう。)









ただ、その日はなかなか城田先生からの連絡がなく、






判決がどうなったのかずっと気になっていた私は、







パニック発作を起こしてしまい、別室でずっと横になっていた。








私の様子を見に来た母に、






「ちょっと先生からの連絡が気になっちゃって………落ち着かなくて………動悸が治まらなくて…………。」








と言ったら母は、この時初めて城田先生より先に裁判の内容を話した。









母「七菜子…………執行猶予がつかずに、ちゃんと実刑判決が出たから。


アイツは刑務所で罰を受ける。
先生からもそういう連絡が入るからね。」








私はこの母の言葉に、





執行猶予がつかなかったことに安心し、





涙が止まらなかった。









数時間後、城田先生から連絡が入り、






「懲役2年6ヶ月。

求刑より少し年数が少なくなりましたが、執行猶予がつかなくてよかったです。

また、被告人が控訴する可能性があるので、その場合にはまた連絡します。」





と伝えられた。






*結局犯人は控訴しなかった。









私は先生のメールを見て、改めて判決の内容を知り、







「あたしはあんなに辛い思いをしたのに、アイツはたった2年半で出てくるんだ…………。」





「アイツが出所した2年半後、あたしはまともに生きてるのだろうか…………。」






と、悔しくて涙が止まらなかった。