私は専門学校時代、入学して1ヶ月も経たないうちに合宿があった。







合宿は1部屋3人が基本で、あとは自由な時間にグループの子たちの部屋に遊びに行っていた。







私のグループの中で「ゆるみ(仮名)」という名前の女がいた。





このゆるみは、私たち同じグループの子たちに唐突に話しを切り出してきた。








ゆるみ「みんなに言おうかどうか迷ってるんだけど…………多分引かれちゃうかもな~(笑)
同じルームメートの子たちは『大丈夫だよ』て言ってくれたんだけどさ~
恥ずかしい話なんだよね~(笑)」







みんな「え?何?気になる(笑)」






このやり取りを2~3回嬉しそうに行ったところで話し始めた。







内容は、「合コンで酔っぱらって気がついたらラブホにいた。」という話と、





「バイト先の先輩に誘われてキスをした。」という話を、







「あたしモテるから、男がいっぱい寄ってくるんだよね~」と言いたそうな顔で話してきた。









私が不思議だったのは、ゆるみは何で自分で





「引かれる」、「恥ずかしい」





と言っておきながら、私たちに「え?気になる(笑)」と言わせて、勿体ぶるようにこの話をしたのかが分からなかった。







「怖い思いしたね。」と慰めた方がいいのか一瞬迷ったが、






ゆるみは「恥ずかしい」と言っておきながら、私のベッドの上で靴を履いたまま、寝ながら嬉しそうにみんなに話していた。






私は取り調べを何十回も受けている時、胸の触られかたや、下着の柄などを説明した時、相手が女性の刑事さんでも非常に恥ずかしかった。






私は取り調べ中、恐怖や怒りのなかで、常に恥ずかしさもあった。






ゆるみの経験が合意ではない場合だったとしたら、そんなに嬉しそうに、何なら自慢げになんて話せないと思い、私はゆるみに対して









「『酔っぱらって気がついたらラブホにいた。』て言うけど、意識あったんじゃねぇの?
コイツまんざらでもねぇんだ。
てゆーか、そんなに嬉しそうにすんなら、


『ねぇ聞いて聞いて!!合コンで知り合った初対面の男とラブホに行っちゃったの!!あたし超モテモテじゃない?』


くらい正直に言えば良くない?


仮に意識無かったとしても、酔っぱらった女を勝手にホテルに連れ込むような犯罪者の話を何でそんなに嬉しそうに出来るの?



こういう女がいるから本当に性被害にあった人たちが『モテ自慢なの?』とか言われるんだろうがよ!!






と思い(本人や周りには一切言ってない)、ただただドン引きしていた。







さらに「キスをした先輩」の話をしたとき、この先輩はゆるみに『キスしようよ』と言ってきたらしい。







私はその話を聞いて、




「え?キモ!!」




と言ったが、ゆるみはすかさず






「いや、かっこいい人だったの!」






と男を擁護した。







私はその時、決して男の顔の良し悪しの話をしているのではなかった。







付き合ってもいない女に「キスしようよ」と言ってくる男は気持ち悪いし、許す女もユルいなぁとしか思わなかった。







こういうチョロくてユルい女のせいで、女は男からどんどん舐められるのだと思った。






また、こういうしょうもない話を嬉しそうにベラベラしゃべる女がいるから、





酒を気を失うまで無理矢理飲まされたり、




薬を盛られたり、




脅されたりして性暴力を受ける本当の被害者が、『合意であったか』を何度も確認され、死ぬほど辛い思いをする。





(特に加害者が知り合いの場合は、『合意』か『合意でない』かの確認を、特に細かくされるんだと思います。)





こういうユルい女がどんな男と何をしようがどうでもいいが、「恥ずかしい」と言いながら、




「あたしが可愛いから無理矢理ホテルに連れて行かれたの!あたしにその気は全くなかったの!」






被害者面して、嬉しそうにクラス全員に話すのはとても迷惑だと思った。







そしてこういう女もやはり本当に性被害にあった人に対して、





「本当にそんなことされたの?自分が何か思わせ振りなことしたんじゃないの?」






と、追い詰めるようなことを言ってくる。








ちなみに私はこの女に、知らない男に駅でナンパされ、ホテルに誘われたことを話したとき、





「それキャッチセールスでしょ(笑)?」





と何故か嘘つき扱いされたことがある。







確かに、もしかしたらこの男はキャッチセールスだったのかもしれないが、私は




『知らない男にホテルに誘われたこと』




が、当時19歳の私にとって非常に気持ち悪く、ショックが大きかったので(何なら、『本当にこんな奴いるんだ』と思った)、





こういう気持ち悪い男を一番知ってそうなゆるみに(他の友達に話したら、その子も気持ち悪さでショックを受けると思ったので)、





恐怖心いっぱいで思い切って話したのに、鼻で笑われた挙げ句、嘘つき扱いされ、労いの一つもなく、何なら






「スカート履いてるからだよ(笑)」






と私を非難した。







私がスカートを履いていようが、





ジーパンを履いていようが、






初対面の女をホテルに誘う男の方がどう考えてもイカれているのに、何故私が非難されなければいけなかったのだろうか。







私はその日、ゆるみに話したことでより気分が悪くなったので、当時別の専門学校に通っているミナちゃんに会ってもらい事情を話した。






ミナちゃんは私を非難せず、話を聞いてくれたのが嬉しかった。






*私はお互いが合意の上で、『気がついたらホテルにいた』状態でも、本人が嫌じゃなければそれでいいと思っていますし、嬉しかったのであれば素直に「嬉しかった」と話せばいいと思います。




ただ、私が一番引っ掛かっているのが、ゆるみが何故か、




「無理やり男の人にされちゃったの!」




という被害者面をして、嬉しそうに話していたのが理解できませんでした。



もしかしたら、ゆるみも過去に性被害にあっていて、PTSDの影響で、事件のことを忘れるために色んな男性と関係を持っていたのかもしれませんが、




だからと言って、他の被害者に二次加害をしていい訳ではないですし、何より






"被害者っぽいニュアンス"で語られるのは、本当に被害にあった私から見れば相当不愉快だと思いましたし、



こういう女のせいで本当に性被害にあった人たちが『モテ自慢かよ』と言われ、二次被害を受けるんだろうなと思いました。