検事は続けて私を追い詰めるように、過呼吸について質問してきた。








検事「普段どのような時に過呼吸を起こすのでしょうか?」







私「仕事で上司に追い詰められた時や、辛いことを思い出した時……………後は、暗いニュースを見ている時とかです。」









検事「お母様からは、『言いにくいことを言いたくても言えない時』に過呼吸になると伺いましたが?」







私「あ、そうです。」






検事「事件の時、過呼吸はだいたい何分間くらい起きていましたか?」







私「ええと……………」







「そんなの分かんねぇよ。」と思っていると、検事は机を叩き始め、






バンバンバンバン








検事「これが1秒感覚です。だいたいどのくらい過呼吸を起こしていましたか?」








と、机を叩いて秒単位のリズムを刻みながら聞いてきた。








私「多分1分くらいです………」







検事「過呼吸の呼吸の早さはどのくらいでしたか?」







私「…………ものすごく早い感覚です。」








検事「具体的にはどのくらいの速さですか?」










「ハアハアハアハアハアハアハア

ハッハッハッハ







と、これをもっと早く大きくした感じです。」









と、実際に過呼吸を起こしたときの再現をし、








一瞬検事も秘書の工藤さんも、後ろにいてくれた吉本さんも、








私が質問責めにされ、






本当に過呼吸を起こしたのかと思い、めちゃくちゃ驚いていたが、








検事「ありがとうございます。ものすごく分かりやすかったです。」







と言っていた。








幸い検事との取り調べの内容は録音されているので、もう過呼吸の演技をすることはないだろう。








この2時間の拷問を受け、







検事に犯人に対する思いを泣きながら話し、






内容をタイピングしてもらい、この日の取り調べは終わった。








終わる頃には私は汗だくになり、体は震え、立ち上がるのがやっとだった。








最後に検事は








「次の取り調べは最後になりますので、また細かく伺います。」







と言った。






私は







「いや、もう話すことある訳ねぇだろ。」








と思い、次の取り調べまでにどうやって死のうか考えていた。