黙りそうにない父親はついに、









「俺は子育て失敗した!!俺がちゃんと育てなかったからいけなかったんだ!!」






と、結婚、出産をしようと思わない私に対して、はっきりと"失敗作"と言いはなった。








私は親にとって"失敗作"であることは、ずっと前から知っていた。
ただ、このタイミングで言われるとは思ってなかった。









その後は『俺が一番可愛そう』と言うように、自分のどうでも言い話を酔いしれながら話してきた。








「俺は定年退職して、毎日毎日家にいて、ナンプレやって…………生きててもどうしょうもないなって思ってる。」









正直そんなことはどうでもよかった。







私は父にカウンセリングが必要かどうか聞いただけだった。







でも、ここまで自分のことしか考えてない上、



性被害でボロボロになった私に対し、



ここまで罵倒できる元気があるのなら、父にはカウンセリングは必要ないだろうと思った。







その後も父は自分のことや、私に対する不満をぶちまけ続けた。







よりによってこの日は父の定年退職のお祝いをするため、店で夕食を取る予定だった。









父と一緒に居たくなかったが、一人で留守番をするのも怖かった私は、父と一緒に出かけるという選択肢しかなかった。








母と一緒に2階の自分の部屋に着替えに行くと、母は涙目になりながら、







「本当に酷いこと言うねぇ………」






と言い、さらにぎゃんぎゃん泣いている私に






「言い返しなさい!!」





と、1階にいる父にも聞こえる大きな声で私に怒鳴った。







私は泣きながら






「無理だよぉ…………全然話し聞く気ないもん………」





と言った。








私は父のサンドバッグにされた後、父、母、私の3人で車で店まで移動した。









母の怒鳴り声を聞いて、少し焦った父は、移動中の車内で「ごめんね」は絶対に言わなかったが、私を気遣う素振りだけ見せた。







「被害にあった人の主な症状………」






「被害にあった方は一人で抱え込まず、いつでも専門のカウンセラーに電話してください………」







と、県の警察のホームページに書いてある内容を声に出して読んでいた。






私はそのホームページの内容も、とっくに読んでいたし、





「そんなの頼んでねぇから、謝らねぇなら話しかけんなよ」




と思った。







私は父が謝っているところを見たことがない。





父はいつだって自分が正しくて、都合の悪いときは他人のせいにするモンスターだ。








私たちはそのまま妹の待つ店で合流し、夕食を食べた。






ここまで苦痛だった食事は過去一番だった。