・一人で外出、留守番ができない







事件後、私は自宅の庭先にすら一人で出られなくなっていた。






そのため、郵便物を取りに行くことや、




洗濯物を干すこと、




草むしりなども出来なくなっていた。







一歩外へ出ると、




「犯人が私を口封じに殺しに来るのではないか」




という不安があったからだ。








私は事件後、タンスの中に残っていた下着を全て処分し、新しい下着を母と妹と一緒に買いに行った。








そのときも二人にずっと付き添ってもらい、どちらかがトイレに行くときは、どちらかが私に付き添っているという状態だった。







二人に付き添ってもらっていても、外に出ているだけで、漠然とした恐怖に襲われ、涙が止まらなかった。






また、自宅で一人で留守番ができないため、





家族の誰かに必ず一緒にいてもらい、





玄関の鍵はもちろん、




すべての窓の鍵を閉め、




窓に付けた防犯ブザーをONにし、




催涙スプレーを常に持ち歩いていないと、自宅で過ごすことはできなかったし、その状態でも十分怯えて暮らしていた。








自宅で催涙スプレーを持ち歩いている人なんてめったにいないだろう。






私は自分の頭がどんどんおかしくなっているのを、日に日に増して感じていった。