自分にできること」

今回ブログを担当します。
森 元一朗です。

今回は「自分にできること」について話していきたいと思います。

自分は小学2年生からサッカーを続けています。
サッカーを始めた時は何も考えずに友達とボールを蹴って、走って、楽しく何の不自由もなくサッカーをしていました。

そして中学生になり、小学生の時とはレベルが更に上がったチームでサッカーをしました。
そして、周りの人がとても上手だと感じ始めた時に
自分は何が上手なのかを考えてみたところ、
人より、スピードもなく、体力もなく、技術もないし、これといって特徴がないと、自分の中で考え始ました。

そして、その特徴がない分、何で補っていかないと考えた結果、ボールを奪われた後は誰よりも早く奪い返す、集中するところは集中する、献身的にチームメイトより走るといったことをしてきました。

そして高校生になり、サッカーだけでなく人間性についても考え始めました。周りに人から感謝される、周りの友達から応援される、信頼されるためにはどうしていかないといけないのか、サッカーだけではなく、まず人として社会人になるにつれて、どのような態度、行動、言動をとっていくのかを考え、監督からたくさん学んできました。

そして現在、大学生になり、中学や高校の時よりも
レベルの高い環境でサッカーをしています。
周りの人は技術も高く、身体能力も高く、サッカーが上手な人が大勢いる中で自分はこれといった特徴がない中で、「自分にできること」そして、自分に新たな特徴を見つけ出すためにも今まで以上に考えてやっていきたいと思います。

さらに周りの人から応援される、信頼される、感謝されるような存在になっていくためにも、この大学サッカーを通じて考えながら頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

次は沖縄人の仲西くんです。