あいそうのよいをほめられたと思ひ  (柳多留8)


「にべもない」という諺があります。

今はあまり使われていませんが、

江戸の頃にはよく使われており

さまざまな形で登場します。


浄瑠璃心中天の網島に、

『連合五左衛門殿はにべない昔人。

嚊の甥子に倒され娘を捨てた』

とあり、情味のない人。

昔気質の人として描かれています。


浄瑠璃けいせい反魂香には、

『(御恨み候まじ。御情けとて成りがたし。

よき様に御取りなし頼み入るぞ)

(ハハアにべもなう埒あいた)』


とこちらは綺麗さっぱり片付いた表現に使っています。


いずれも近松門左衛門(1653年~1724年)の作で、

人情の機微をとらえた作品が多く

良く使われています。


浄瑠璃神霊矢口渡では、

『(足本の明ひ中とつとゝ)

(ごぜれと)(にべもなきこと)』


作者は風来山人(平賀源内 1728年~1779年)で、

愛想のない人としてとらえています。


その他に

「にべもしゃしゃりも無い」という使い方もします。


言葉の出どころは鮸(ニベ)の膠(ニカワ)で、

鮸の浮袋から膠を作ったことに由来します。

『②(粘着力の強いところから、

転じて、他人に親密感をあたえること。

多くは否定表現に用いる)

愛想。愛嬌。世辞…』(広辞苑)


鮸はあまり知られていませんが、

石首魚(イシモチ)によく似ており、

石首魚のシログチにたいして、

アカグチと呼ばれて混同されやすい魚です。


ともに耳石を持ち浮袋に

付随した筋肉を使って音を出します。


東北以南から東支那海に分布しています。

鮮度の良いものは刺身や焼き魚になりますが、

鮮度落ちが早いので、

高級蒲鉾に使われることが多く

一般に出回るのは少ないようです。


鮸の語源は肥後国風土記逸文によれば、

景行天皇が名付親という由緒ある魚です。


『(其の名解らず。止、鱒魚に似たるのみ)とまをしき。

天皇歴御覧しまして、日りたまひしく、

(俗、多なる物を見て、即ち、にへざにと云う)』

と記されています。


ニヘサニは多い、たくさんの意といわれています。