巡礼や稲刈るわざを見て通る  子規


仁徳天皇(16代 290年~399年)が、

高殿に登ってあたりを眺め、

民の食事に炊く煙が見られないと

嘆き悲しんだ話が古事記下巻に記されています。


『是に天皇、高山に登りて、

四方の国を見たまひて詔たまひく、


「国の中烟発たず。国皆貧窮し。

故、今より三年に至るま

で、悉に人民の課、役を除せ」


とのりたまひき。

是を以ちて大殿破れ壊れて、悉雨漏れども、

都て脩め理ること勿く~


漏らざる處にさけましき。

後に国の中みたまへば、国に烟満ちてり、

故、人民富めると為ほして、


今はと課、役を科せたまひき。

是を以ちて百姓栄えて、役使に苦しまざりき』


日本書紀巻第十一にも同じ話が記されています。

『朕、高台に登りて、

遠に望むに、烟気、域の中に起たず。


以為ふに、百姓既に貧しくて、家に炊く者なきか~

「今より以後、三年に至るまでに、

悉に課役を除めて、百姓の苦を息へよ』

とあり、仁徳天皇の善政の一つとして知られています。


仁徳天皇の御世は、米を主食するようになった

弥生時代から古墳時代に移行の時、

豊かに稔った年は、

登呂遺跡等の復元された住居を

思い浮かべてくださればよいが、

屋根から食事する煙が立ち込めていた事と思います。


この頃になりますと甑が用いられるようになります。

湯をたぎらせた壺の上に甑を乗せて

布を敷き米を入れて蒸します。


この方法が普及してから強飯の時代へと変っていきます。

炊き方も当時はかなり難しかったみえ、

時代は少しさかのぼりますが、

成務天皇(13代 84年~190年)の御世に、

飯炊きの専門職として

性を賜ったという記録もあります。


女性の天皇として名高い推古天皇(33代 554年~628年)は、

豊御食炊屋姫天皇(トヨミケカシヤヒメノスメラノミコト)といいます。


日本文学大系(岩波版)によりますと、

『トヨは鳴り響く音の意、

転じて豪壮の意から、農作の豊穣をいう。

ミケは御食事。カシミヤは炊き屋の意』 とありますから、


常に民の健康と豊かな生活を願った天皇と思います。