鯛網の沖とは聞けどうち霞 麦雨
鯉は里の字をあてて川魚の王様に対して、
鯛は魚に周の旁をあてて、
その名はあまねくゆきわたり魚の中の王様です。
『喰いますかなどと文王そばへより』(江戸古川柳)
『釣り針をしまって周の代始め』(江戸古川柳)
鯛の語源のひとつに、
太公望と後の文王(周王朝の基礎をつくった王)にあやかり、
魚偏に旁が周で鯛が縁起魚になった説もありますが
あまりあてになりません。
その他に、延喜式に出てくる平魚(タイラウオ)がつまって、
タイになったという説もありますがはっきりません。
『腐っても鯛は四五けんつとめて来』((万句合明和8)
『二三軒つとめて鯛は暑にあたり』(柳多留48)
江戸っ子は戴き物の鯛を、
貴重な魚として義理ある他家へ廻したようです。
『南風や今宵なん所の鳴門鯛』(柳多留133))
譚海(津村正恭 安永~寛政年間 1772年~1801年)巻四に、
『播州赤穂の人物語せしは、
阿波の鳴門をこえし鯛は、肉かたく味ひ殊に美なり。
その鳴門を越えたるしるしは、鯛の鼻に一きざ段付きあり。
二度こえたるは段二つつきてあるを、
その印は見わけはべるなりといへり。
されど鳴門の波は鯛のはなに段つくほど
けはしとなりとしられかり』
と身のしまった鳴門の鯛を絶賛しています。
『所変れば品変わる』 というところでしょうか。
江戸の味覚はまったく逆のようです。
矢田挿雲の江戸から東京への、名人伊豆長の中で、
魚屋の若者が江戸前、活鯛、伊豆鯛を前にして、
『江戸の鯛は、八百八町から流れでる流し汁を食って
内海の静かな浪にもまれて安心して遊んでいるから、
人品が良く形なんか見ねえでも食って見れば分かる。
活鯛は、食物に不自由なく肉も一番肥えているけれど
籠のなかで気に心配がある。魚だって心配は毒だ。
伊豆鯛は、荒ら海で暴れ廻って貝殻を鼻柱で
たたきこわして食うんで鼻が曲がってらあ、
味が大味でよりどころのねえ鯛だ』
と啖呵をきっています。
『またくらの痣は鯛だと海士はいい』(江戸古川柳)
詮索はさておいて、鯛は、頭ばかりでなく骨も固く、
三枚に下ろす時うっかり小骨をさそうものなら大変で、
かなり痛み化膿する事もあります。