朝の空とミノムシ | 柑橘スローライフ

柑橘スローライフ

2018年1月更新終了しましたが、検索ご来訪の方等の
過去記事に対してのコメント・ご質問等は大歓迎です。



おはようございます。
今朝の湘南地方は晴れ。だんだん肌寒さが増してきました。
朝の空の雲の様子も寒さを表しているようです。
写真は8:00の東南の空です。




数日前に気づいた、金柑の枝についた物体。
どうやらミノムシ(蓑虫)のようです。

ミノガの幼虫が、ダウンコートならぬリーフコート
で寒さから身を守っています。これで冬越しするのでしょう。


子供の時以来、近くで見るのは初めてのような気がします。
大人になったから見なくなったのかと思いきや、
実際ここ最近、ミノムシは減少しているようです。

中国あたりからやってきたヤドリバエが寄生してしまうようなのです。


ちなみにこのミノムシ、雌は成虫になってもガにならず、
一生をこの蓑の中で過ごすらしいです。