昨年11月からがんばってきた、とにかく明るいこのチーム。
いろんなことがあったけど、ついに活動の山場を迎えました。
ウイングスAチーム、後半戦のクライマックス、
秋季大会に挑みます。

藤沢市の参加全チームがあつまった開会式で選手宣誓をつとめたのは、
われらがキャプテン!

「ぼくたちが野球をできるのはいろんな人に支えられているから」、ということを説明して、いったん一呼吸。
そして、感謝の気持ちをわすれずに、全力を尽くすことを、
一言ずつ丁寧に、くっきりと、心を込めて宣誓しました。
じんわりと心にしみる、すばらしい選手宣誓でしたね。


それから1週間。ついにトーナメント1回戦、
新林ロッキーズさんとの一戦を迎えたウイングスです。
ロッキーズさん、地域も近くて、仲良くさせてもらっていますが、
実はいまのメンバー、Cチーム時代までさかのぼっても勝ったことがない難敵です。

マンガとかゲームの物語の中で、
ものすごく強い敵に対抗するために、一気にパワーアップすることってありますよね。
主人公が神様の宮殿にたどりつくと、そこに秘密の部屋があって、入ると1日で1年分の修業ができます、とか(そんなバカな…)。
ゲームだったらとりあえずいいカードを買ってくれば勝てるようになったりとかw

でも現実世界、そんなに都合のいいものはなく、
野球の練習、日々積み重ねていくしかありません。
みんなこの一週間、自主練もがんばってきましたが、どこかそわそわ。
積み重ねてきたものが足りているのかどうなのか…



監督はいろいろ教えてくれました。
チームメイトを応援しよう、笑顔でやろう、そうすればいい結果はついてくるよ。
それから、きみたちは勝てるよ。ほんとだよ、って。

さあ、秋季大会、はじまっちゃいました!
やっぱり、なんかいつもと違う大舞台。
だってこれまで積み重ねてきたこと、今日出し切れなかったらどうしよう、と思うよね。



相手のピッチャーは速球派の好投手。
ウイングスの攻撃、ランナーは出すものの、要所要所で三振を喫してしまい、なかなか得点ができません。
守りのほうは頑張りました。エラーはほとんどなし、打たれたヒットもなし。でも四球で出したランナーで効率よく得点されてしまい…。

4回までで2-3で1点のビハインド。
出塁は9回。残塁の多い展開には、理由がありました。
三振したときの「振り逃げ」。ランナーが一塁にいたらできません。それがちゃんとわかっていなくて、やるべきときにできなかったり…
ノーアウト二三塁。バットに当てさえすれば「なにかが起こる」のに、3連続三振を喫してしまったり…。
ああ、このままだと負けて終わっちゃうかも!

ひとつひとつのプレーが、ミスが、身に沁みる、
こんなヒリヒリしたこと、なかなか体験できるもんじゃありません。

5回表相手の攻撃。残り時間的に最終回です。
ここで3人目で登板したのがいつもチームを落ち着かせてくれる
女の子のピッチャー。
球速はないけど、低めにしっかりと決まる球で、三振・ゴロ・ゴロ。
相手の上位打線をあっさりと三者凡退に切って取ります。
これが雰囲気を持ってきた。



その裏、連打で同点にすることに成功!
さらに四球などでランナーを溜めて、
二死から打席に立ったのは、今日2三振のトップバッター。
1ボールから迷わず振りぬいた打球はセンターの頭を越え、豪快な満塁ランニングホームランとなりました!
4月に加入してあっという間に全員と仲良くなった彼が満面の笑顔で、
試合を決めました!みんな喜び爆発。

   

ひとつひとつのプレーが大事な勝ちにつながる、っていうこの体験。
いつもの倍疲れたけど、いつもの3倍充実してた。そして、勝てて最高!


そういえば監督はもうひとつ、教えてくれてましたね。
強くなりたい、と思ったとき、
こういう大舞台でヒリヒリした経験をすると、一気に成長できるもんだよ。って。
なるほど、たしかにこんな濃い体験、
いろんなことが頭に、体に染みついた気がします。
一足飛びに野球がうまくなっていく感じ。これが1日に1年分、ってやつ?

きっと次の週に待っている、二回戦。
神様の秘密の部屋で修業をし、急成長をしたみんなが、
そのパワーを存分に発揮して、突き進んでくれるはずですね!

 



ちなみに、この試合の翌日に行われたリーグ戦、
片瀬スカイラークスさん(超強豪)との試合。
勢いにのって番狂わせだ!…と挑みましたが…

 

まだまだ、覚えることは多そうです(-_-;)