夏休み!
おばあちゃんの家とかに久しぶりに行くと、
突然大きな建物が建ってたりして、びっくりすることありますよね?
あれは、ある日いきなり生えてきたのか、
いやいや、そんなわけなくて、毎日ちょっとずつ大工さんが作っていったんだよな…、
と見てなかった間のことを想像したり…。


そんな家族旅行も、友達と遊ぶのも楽しい夏休みですが、
ウイングスのみんなも満喫しています。



超盛りだくさんだった合宿の翌週には5-6年生のAチーム、
鵠洋パイレーツAさんとダブルヘッダー(1日2試合)の公式戦。
その翌日にはお母さんお父さんも含めてチーム全体で集まって楽しい懇親会。
そしてその次の週は、
横浜スタジアムで元プロ野球選手に野球を教えてもらえる「ファンケルキッズベースボール」に参加。
Aチームは茅ヶ崎まで遠征して矢畑イーグルスさんと練習試合もしました。場内アナウンス風の演出もしてくれて、たのしかった!
週末以外も、自主練に、プールに、夏祭りのお囃子(はやし)の練習に…。


夏ってなんて忙しいんだ!
 



合宿を経ての成長を感じさせたのが、
パイレーツAさんとの「オールジャパンリーグ」「シーサイドリーグ」のダブルヘッダーでした。
お隣の学校のチームですが、いまのメンバー、コールド負けしか記憶にないくらい力の差がある相手。
しかし、2試合連続の総力戦、ウイングスは善戦を見せます。
1試合目は競り合いの序盤からミスの数の差で徐々に押されて、結局ギリギリコールド負け、でしたが、
2試合目は7点差をつけられたところから猛攻を見せて、終盤なんと逆転!

超ナイスピッチで試合をつくった5年生ピッチャーをみんなで盛り上げてここまできました。
さらに最終回裏、相手の攻撃で塁を埋められたところで、
1試合目の先発、剛速球ピッチャーが再登板すると、みんな守備位置で大歓声!
結局おさえきれず敗けちゃいましたが、チームの心がひとつになったナイスゲームでした。



翌週の矢畑さんとの練習試合は、接戦を演じるも、敗退。
1打席目で打てなかった球、おなじような球を2打席目でも打てないとか、
試合前のキャッチボールをあわててやっていたせいで、なんか守備がおぼつかないとか…。
この日はちょっと集中力に欠けたかも…?
うーん、なんでだろう。



「ファンケルキッズベースボール」では、うそみたいにからだの大きな、
もと有名プロ野球選手たちがいろいろ教えてくれたよね。
「長いキャッチボールも短いキャッチボールも、おんなじようにやろう」
これ、どういうこと?
長いキャッチボールは全力で投げなきゃいけなくて、投げ方が狂わないように全身で集中してやるよね。
短いキャッチボールはそこまでしなくても投げられちゃうけど、
そういうときも、ちゃんと全身で集中してやろうってこと。

つまり「全部ちゃんとやろう」ってこと。
あんなにからだが大きくても、教えてくれるのはそういう地道なこと。
でも確かに「全部ちゃんとやる」ができてない日も、正直、あるよね。



夏の終わりにはもう、
ずっと先かとおもっていた後半の一大イベント「秋季大会」がやってきちゃう。
ひょっとしたらあと30日くらい!

でもでも、毎日ちょっとずつでも、「全部ちゃんとやる」を積み重ねていけば、
知らない間に建っている大きな建物みたいに、
でっかい成長になっている、はず。
そうなったら絶対、大会も楽しい!

それができるのが夏休みってこと。
Aチームも、Cチームも、全力で満喫して、
びっくりするほどでっかくなってくださいね!