鵠沼小学校の入口のところには、
大きな笹の葉が飾られて、みんな授業で願い事を書きました。
ウイングスのみんなは、もちろん野球のこと!…だったかな?
今週はみんなでプロ野球観戦にも行けて、たのしかった!



七夕の翌日、迎えたのは「新人大会」1回戦です。
1年でこの時期だけ、5・4年生の「Bチーム」を結成して、大会に挑みます。
実はこの開催、天候の関係でずいぶん遅れていて、
そのおかげでBチーム、けっこう練習を積むことができました。

練習試合で、同じ地区の強豪、鵠洋パイレーツBさんと接戦を演じたり、
6年生のAチームとも互角に戦ったり…(6年生は少し手を緩めてくれた?本気だった?諸説ありw)
もともと息の合った仲間なのでチーム作りは快調!な感じ。

1回戦の相手は遠藤少年野球クラブさんです。
昨年の新人大会ほか、いろんな大会で優勝しているすっごい強豪。
でも、食らいつくぞ!

 



願いはジャイアントキリング(大番狂わせ)。
しかし、意気込み、ちょっと空回りしてしまった?
守備では上がったフライ、「お見合い」で落としてしまったり、
打たれた打球を追いかけていく子とベースに入る子があべこべだったり。
やってきたことがなかなかできません。

相手の投手は当然好投手。
それでもなんとかバットに当てていくも、相手の守備も堅く攻撃を組み立てられません。
回がすすむごとにこちらの守備もおちついてきますが、
間に合わなかった… 
3回、0-10でコールド負けになってしまいました。
番狂わせはおこせず!

でもでも、みんなの願いが「うまくなる」ってことだったら、
とってもいい1か月だったかも。得るものもいっぱいありました。

 

まずCチームの4年生、半年ぶりに5年生といっしょになって、

格段に成長した姿を見せてくれました。

 


今回副キャプテンを任された男の子は、5年生とは思えない本格派ピッチャー。
新人大会でもバシバシ投げ切りました。
強豪の好打者たちと、ねばりねばられの好勝負。
プロ野球を見ているような、見ごたえのある対戦を演じてくれました。

もう一人の副キャプテンは、チームを下支えしてくれました。
なんだって、一番まじめにきちんとやる!
いつだって、一番大きな声を出す!
それを貫きます。彼の存在がいつも、みんなを引き締めてくれます。

そしてキャプテン!
野球の実力は、ピッチングもバッティングも抜群。
チームリーダーには初挑戦です。
おっとりしたキャラクターで、みんなをなごませながら、チームをひとつにしていきます。
先頭に立って相手チームに、監督に、大会のスタッフの方にあいさつ。

ん? なんて言えばいいんだっけ?
いつもAチームのキャプテンがさらっとこなしてくれていたこと、
いざ自分がやるとなると、けっこう大変!
いろんな人たちにありがとう、って言うことの意味、わかってきたね。



あ、そうか、Bチームはこれで一旦解散か…。


試合で声をかけあうことができなかった、
5年は4年を引っ張っていくはずだったのに、できなかったかも…。
わざわざ自転車を40分もこいで応援にきてくれた6年生に、お礼言えたかな?
すごく楽しかったけど、
いざ終わってみるとやりのこしたかも、と思うこと。反省会でいろいろでてきました。
それらをできるようになることが次の願い事…だけど終わっちゃった…。

いえいえ、ぜんぜん大丈夫。
夏を迎えるウイングス、それぞれのチームの活動で、
合同の練習で、行事で、合宿で…チャンスはいくらでもありますよ。

年に一度、空の川を渡れるようになって願いがかなうのが七夕だというのなら、
みんなのこれからは、毎日七夕、ってことでOKです!