鵠沼小学校の4年生、いま、体育はソフトボールをやっているんだそうです。
ウイングスの4年生の女の子が教えてくれました。
スポーツはなんでも得意な彼女ですが、ソフトボールでは特に大活躍。
だって、「野球を知っている」もんね。

そんな4年生と5年生が年に1回だけ「Bチーム」として集結する、
「新人大会」の時期がやってきました。

 



普段はAチームでレベルの高い6年生にもまれている5年生。
そして、Cチームで3年生以下を引っ張っている4年生。
去年まではいっしょにCチームでやっていた仲間、
仲のよかったチームで、たくさん思い出があります。
どっちも、成長した姿をみてほしい!

新人大会は一発勝負のトーナメント。
土曜日には前哨戦のU-5練習試合がありました。
相手は親和ファイヤーズさん。
接戦になりましたが、さすがのチームワークを発揮して、
5-4で勝利です!

そして日曜日、もう本番です。試合は正午から。
すこしでもいい状態で入るために、
午前中1時間だけ、集中練習しました。
監督が速球を投げてくれてのバッティング練習ですが、
みんなしっかり打ち返します!
ノック練習も強めモード。でも、ゴロもフライもけっこう巧みに処理。
「みんなうまくなってるじゃん!」
去年から教えてくれていたコーチたちも驚く成長っぷり。
みんな、いい半年間をすごしてきたもんね。

試合の相手は…なんと、藤沢市内屈指の強豪、
鵠洋パイレーツさんに当たってしまいました…。
でもチーム状態は良好、
ワンチャン、ツーチャン、さんちゃん、…十分いけるんじゃない…!?

 



1回の攻防、充実した勝負でした。
表の相手の攻撃、さすがのパイレーツさん上位打線に、2点を献上しますが、
そこからずるずるいかず食い止めました。
こっちの攻撃では、3番、4番が長打を連発!
ほかの打者も粘りのバッティングを見せます。
1回終わって2-2。
なんといってもチームのムードがいい。このままいけば…と思ったのですが…。

2回以降、雰囲気のいい状態は続き、攻守で好プレーも多かったのですが、
相手はミスというミス、基本的になし。こちらはちょろっとあり。
相手は攻撃でもとにかく無駄なく得点をかさね、こちらはあと一打の残塁多く…。
少しずつ少しずつの差が積み重なり、終わってみたら2-13と大差の敗退になってしまいました…。



半年前に加入した4年生がクリーンヒットをかっ飛ばしたり、
Cチームではキャッチャーの子が久々の外野で無双の鉄壁守備を披露したり、
Aチームでも上位を打つ5年が格違いの好打・好走塁を見せたり…
見せ場もたくさんありました。
でも負けちゃった…。


コーチは「きみたちはまだまだ、野球を知らない」、なんて言います。
みんな、野球はちゃんと知っています。(学校でソフトボールの授業があれば大活躍)
でも、たとえばプロ野球。福岡ソフトバンクホークスみたいな強いチームの試合のテレビ解説で「やっぱりホークスの選手は野球を知っていますねー」なんて言っていたりします。
あのプロ野球選手でも野球を知っている人と知らない人がいるの?
「野球を知っている」ってなんだろう…?



パイレーツの選手は守備のとき、よく見ていると1人ごと、1球ごとに守備位置を変えていました。
ウイングスは、コーチに指摘されて慌てて変える感じ。
走塁でも、相手の選手はちょっとスキがあったらすぐ次の塁に。
こちらは、フライになるか抜けるかわからない長打に対して、ランナーが手前で待ちすぎてしまい得点チャンスが危うくなる、なんてシーンも。。

この半年、みんなうまくなりました。
でも、みんなにはできなくて、強いチームにはできていた、こういうこと。
それが「野球を知っている」、っていうことなのかな?
きっと来週から、ふたたび
Aチーム、Cチームでそれぞれが全力でがんばることでわかるはずですね。


また集まる日がくるこのチーム、
そのときには、「きみたちは野球を知ってるね!」って
コーチたちを驚かせてやろうじゃないですか。

いや、ぜひ驚かせて~。

Bチーム、楽しかったね。おつかれさま!