1024 | 橘花梨オフィシャルブログ「東村山フェスティバル」Powered by Ameba

橘花梨オフィシャルブログ「東村山フェスティバル」Powered by Ameba

橘花梨オフィシャルブログ「東村山フェスティバル」Powered by Ameba

あぁぁあいいなあ中学生、青春だねえ



今日早朝にふと近所のガソリンスタンドを通ったら、中学生がジャージを着て、眠い目を擦りながら職業体験をしていました。オーライーオーライーとか言っちゃって。可愛い笑
見覚えのあるダサすぎるジャージ。母校やぁ。


私もやったなぁ、職業体験。
中2だったかな。
本当は幼稚園に体験行きたかったんだけど、人数が多すぎて抽選ってなって。
ほら、中学生って仲良し同士でかたまるじゃない?特に女の子はそういのが強いというか、少なからず私はそうだった。笑
で、私は当時友里(やたらブログに出てくる私の神友)と絶対に一緒がよくて(笑)


抽選でどっちかが外れたらやだから、人気のないところにしよう!って言って、真っ先に幼稚園を諦めて、誰も選んでなかった定員が2名の酒屋さんにしたの。酒屋というか、酒造さん。
名前出していいのかな?東村山でとっても有名な、豊島屋酒造さん。


そりゃあ、中学生だもんなー。
酒造りになんてまったく魅力を感じてなくて。
体験をさせていただくにも関わらず失礼ながら、渋々そこにしたというか。


でもね、行ってみたら、働いてみたら、すっっっごい楽しかったんだよね!
何が楽しかったのかはよく忘れたけど、働くっていうことがすごく楽しかったの!
でっかいお酒の蔵のぞかせてもらって甘酒なめたり、お酒を沢山箱詰めしたり、あと何やらせてもらったっけ?
寒い中、従業員さんがとにかく優しくて、やっぱり、中学生なのによくこんなとこ選んだねえって言われて。笑


あの時にあの体験が出来たことは、私にとってすごく大きな事だったなぁ。と思っちゃったのです。
当時もお礼のお手紙をしたけど、またお手紙出したくなっちゃった。
そんな朝でした。



で、夕方は地元でバスに乗ったのね。
そしたらまた母校の制服の軍団。笑


朝みた彼らよりもちっちゃかったから、学年は違うんだろうなぁ。
皆日本一長いふがしを持って、元気だけどどこかお疲れの様子。きっと川越遠足の帰りだったんだなーって。


行った!私も行ったよー川越遠足。
ふがしも買ったよぉ。あまりの長さに思わずチャンバラして、ぼきぼきに折れたっけ。

確か携帯を持って行ったらいけなかったんだけど、コッソリ持っていったの。でも先生に見つかるのが怖くて一度も出せなくて。携帯なんて使わなかった!だけどなーんかバレている気がして自己報告して怒られたんだよなー。言わなきゃ良いのに。チキンだなぁ。

川越、今行ったらまた全然違って見えそうで。また行きたいぃ

あーこれオチないなぁ。



とにかく、そんな風に懐かしみながらちんちくりんな中学生達をみて、あー私は大人になってしまったんだなーって。
なんだか、悲しくなりました。笑




{7EFD73E8-F609-4386-854C-3043D6D47299:01}





あぁ迷惑メール鳴り止まないキレそう。