東日本大震災一周年追悼式 | 橘秀徳 オフィシャルブログ Powered by Ameba

東日本大震災一周年追悼式

 政府主催の東日本大震災一周年追悼式に出席をさせていただきました。天皇皇后両陛下が御臨席され、哀悼の御言葉を賜りました。午後2時46分、黙祷。

お孫さん、息子さん、お父さんを亡くされた岩手・宮城・福島各県の御遺族代表の御言葉には多くの参加者が涙を流しました。御遺族はその様な過酷な状況におかれながら、支援のお礼を言われました。

 思いを込めて祈り、献花をさせていただき、追悼式会場の国立劇場を後にしました。脱原発と、担当する福島の復興を誓いました。式次第の写真をアップします。


追悼式会場に流れていたモーツアルトのレクイエムが、まだ離れません。流れたのは彼が死の直前に作ったラクリモーザでした。