陸前高田市に参りました | 橘秀徳 オフィシャルブログ Powered by Ameba

陸前高田市に参りました

おはようございます。

昨夜、岩手県陸前高田市に向け東京の議員会館からバスで出発しました。
4度目の被災地入りです。

瓦礫撤去作業をして参ります。
さらに、作業をしながらしっかりと現地現場を見て参りたいと思います。

休憩のために立ち寄った長者原サービスエリアで偶然
地元大和市のビブスを付けたボランティアの方と出会いました。
嬉しいですね。

その他にも、偶然知人に出会いました。
メイクさん達のボランティアグループで
南三陸町で、白髪染めを行うとのこと。
自分達が出来ることで貢献する活動、素晴らしいですね。

原発事故の結果、計画停電時に、
地元の病院も対象になり、その対応で走り回ることになりました。
現在は、大和市の放射性セシウムが検出され、
行き場の無くなった下水道汚泥焼却灰問題解決のため、走り回る日々です。

原発の脆弱性を克服するため、
中長期で蓄電池と自然エネルギー発電を組合せ、
原発のいらない日本にしたいです。

東大大学院の宮田教授は、
私が今向かっている陸前高田市をモデルに
メガソーラー発電、環境都市構想を描いており、
そうした観点からも現地をよく見て参ります。

陸前高田市災害ボランティアセンターに到着しました。
各地からボランティアの方々が集まっています。

皆さんの熱気で熱くて、暑いです!


たちばな秀徳