年末年始の台東旅行(2017年)の話④です

 

陽が昇って明るくなってきた太麻里の海辺に別れを告げ、次の目的地へ。

 

途中、突如現れた大きなロボットくんびっくり

 

 

キャラクターとかではなさそうだし…何かの部品の再利用ですかね。

 

なんて言っていたら、今度は巨大な緑の物体が!

これは…釋迦頭のオブジェ(?)ですね。

 

釋迦頭 

Wikipediaさんの画像をお借りしました

Muhammad Mahdi Karim - 投稿者自身による著作物, GFDL 1.2, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=9397575による

 

バンレイシという名前があるそうですが、でこぼこした形がお釈迦様の頭のように見えることから、台湾では釋迦頭と呼ばれているフルーツです。シュガーアップルという呼び名もあるので、そちらのほうがわかる方もいらっしゃるかもしれません。

とても甘くておいしい、台湾に来たらぜひ食べてほしいフルーツです。

(個人的には台湾フルーツで3本指に入るおいしさだと思ってますにやり)

 

台東はこの釋迦頭の産地で、特に太麻里のものが有名なんだそうです。

 

釋迦頭の実がなっているのを見つけました。

 

 

1~2月が旬とのこと。なんて素晴らしいタイミングなんでしょうキラキラ

 

早速友人に頼んでお店に寄ってもらいました。

ああ、釋迦頭がこんなにたくさんラブ

 

お正月早々大好きな釋迦頭を食べられてご機嫌です。

台東、なんていいところなんだキラキラ

(食い気全開ウシシ)

 

 

車 ダッシュ ダッシュ ダッシュ ダッシュ ダッシュ

 

 

さて、向かったのは

「台湾で最も美しい駅」と呼ばれる多良駅

 

 

海のすぐそばを線路が走っています。

海の色がきれいキラキラ

 

 

晴れていたらもっときれいなんだろうなやしの木

 

電車が来るまで腹ごしらえ

駅のすぐ上にはいくつもお店があって、すっかり観光地です。

 

 

原住民の料理などもあります。

大きな葉で包んで蒸した料理など、いかにもその土地のものという感じがしますね。

 

 

そろそろ電車の来る時間でしょうか

皆が撮影スポットに移動し始めました。

私たちも遅れないように向かいます。

 

来た来た!

 

うん、なるほど絵になりますね~

 

一瞬で通り過ぎてしまったけど、待った甲斐がありました照れ

 

 

 

腹ごしらえもすみ、きれいな景色も見てお腹も目も満足したところで、次の目的地へ向かいます。次は、ちょっと不思議で面白い場所だとのことですが…さてどんな所でしょう。

 

次回に続きます