年末年始の台東旅行(2017年)の話③です

 

民宿で少し休んでから、まだ暗い中、初日の出を見に出発です車

 

太麻里に到着

 

台東県の南東部に位置する太麻里

ここ太麻里の海岸は台湾東部の有名な初日の出スポット太陽なのです。

 

まだ暗い砂浜にはステージが。

 

演奏しているおじいさんの後ろにある「比基尼」という文字が何なのか気になりますが、それは後ほど…

 

 

 

 

 

少しずつ空が明るくなってきました

 

 

 

…が、ちょうど水平線辺りに雲がかかっていて、太陽が見えませんあせる

何とか見えないものか…

 

と思っていたら、

 

なんと!!

雲の隙間から太陽が顔をだしてくれました爆  笑キラキラ

 

 

ベストなタイミングで、太陽が覗く部分だけ雲が途切れました。

すごいミラクルキラキラ

 

初日の出スポットの太麻里ですが、なんでもこんな風に初日の出が見られたのは16年ぶりだったとか。(2017年の話です。それまではしばらくお天気に恵まれなかった年が続いていたようですね。)

そんな貴重なものが見られるなんて、本当にラッキーでした照れ

 

振り向くとすごい人出

 

しばらくすると太陽は雲の中に消えていき、時々雲の合間から顔を覗かせる程度になりました。

 

 

 

さて、陽が昇ってもまだ賑わっている太麻里の海岸。

その理由はコレ!!

 

 

ビーチマラソンだそうですランニング

そして、このマラソンよく見ると…

 

 

ビキニびっくり!?

 

さっきのステージで見た文字「比基尼」って、「ビキニ」だったのかアセアセ

 

それにしても、冬にビキニでマラソン

南国台湾とはいえ冬はそれなりに寒いんですが…

(寒がりの私はコートを着ていました)

 

これは「寒中水泳」とか「寒稽古」とかああいうノリなんでしょうか。

こういうのって世界共通なんですかねうーん?

 

大会のマスコットキャラクター?の着ぐるみも現れて、お祭りムードの中レースがスタート。

 

 

走ってきました!ランニングダッシュダッシュダッシュ

 

 

うわぁ、本当にビキニだよ…滝汗

 

 

皆さん笑顔で楽しそうに走り抜けていきました。

 

うーん、元気デスネ皆サン・・・

 

ビキニランナーを見送って気がつくと、

すっかり陽も昇って明るくなっていました。

 

 

さあ、私たちも観光スタート!

(ランニングではなく車ですが…イヒ)