6月に再々々発した円形脱毛症ですが、2個で踏みとどまり飲み薬と塗り薬で治療をしていました。大きさも最大3cm程度で済み悪化はしなかったです。

 

 

始めに出来た命名①は2ヶ月を過ぎた頃に発毛して今徐々に生えてきています。

所が後から出来た②が、停滞してしまいました。

悪化もせず、回復もせず。

 

 

治療を始めてからすでに3ヶ月、もう少し様子を見るか治療を追加するか…先生と相談した結果、②のみ紫外線治療をする事になりました。

初発の時もやりましたが「中波紫外線療法」って言うんですね。

エキシマライトというライトを数秒当て、これを1~2週間置きに10回程度続ける予定です。

年内に終われば良いのですが。

幸い徒歩圏内に病院があるので予定の合間を見て地道に通ってます。

 

 

 

現在2回目終了。

変化なしです。

医師の説明では効果が出てくるのは5回目以降。

初発の一番酷いときでも発症から4ヶ月、光線治療から1ヶ月発毛までに掛かったので早ければ10月中旬かなぁ。

紫外線を当てた後は数日間日焼けをしたように赤くなり、少しヒリヒリします。

これも徐々に慣れますが気になりますねぇ。

 

 

 

毎回悩むのは、縮毛矯正。

皮膚科的にパーマをかけることは問題ないそうですが、皮膚が弱っているのでお勧めしないと。今回の再発時にいつもと違うトリートメントをしたら、翌日から数日間頭皮が痛かった事もあり、皮膚が敏感になっているのは確か。

我慢してますが、結んでいない前髪がパーマかけてる?って言うくらいのウェーブ。

こんなに癖強かったっけ。

 

 

 

縮毛矯正は伸びかけが一番どうにもまとまらない。

毛先はまっすぐ、根元はクセ毛でヘアアイロンを当てても汗でもかいたら一瞬で元通りです。

治ったらかけたいところですが、パーマをかけない髪型に変えようかな、と毎回思います。

初回の際は広範囲だったので10cm程伸びてきた時点でショートカットに切りそろえました。

これで縮毛矯正部分はなくなったのでこのままで良いかなと思ったのですが、手入れの大変さに結局かけ直し現在に至ります。

再発間隔が1年ないので中途半端な状態の期間の方が長い…。

凄いクセ毛でもどうにかなる、何か良い髪型ないかな。

 

 

 

理由は不明ですが昨日から前髪の付近がピリピリ痛いです。

光線を当ててないところなんですが、日焼けとも違う。

見た感じなんともありませんが、何でも無い事を祈ります。

 

ニコニコ月見 ao