コロナに振り回されたお盆休みから半年、

一年で一番忙しいお正月を家族で無事過ごし、息子の成人式も無事に迎えられました。

 

 

ようやく通常の生活に戻ったと思ったら、

と思っていた1/24(月)、昼食中に急な腹痛。

 

 

この後、ちょっと汚い話になります。

 

 

痛いのに出ないという状態でトイレを出たり入ったり。

何度も行くうちにようやく出たのですが回数が増える度に酷い下痢に。

痛みも強く、脂汗と共に吐き気までして来ました。

 

 

私は元々便秘症で、解消時にこういうことが無かった訳では無いのですが、薬を飲んだ訳でも無く今便秘でも無い。

少し痛みが和らぐとトイレから出て、床にうずくまる→痛みが強くなってトイレに駆け込む。

これを何回か繰り返してふと見ると?血便?えええ?

 

 

ネットで検索しこれは病院行かないとまずいと急遽、近所の消化器内科へタクシーで行きました。

 

 

急な腹痛→下痢→血便の特徴的な症状で「虚血性大腸炎」では無いかとの事。

原因は腸内の血流障害で60歳代以上の便秘がちの女性に多いと…え~

 

 

触診し診察中は痛みが落ち着いていた為、抗生剤と腸整剤、痛み止めを出され自宅療養となりました(細菌性かもしれないので検査を一応しました)水分取って、1~2日食べなくても大丈夫なので消化の良い物を食べて下さいとの事で、取りあえずスポーツドリンクを購入し帰宅しました。

 

 

一回落ち着いたようでしたが、お腹空きすぎると気持ち悪くなるのでコーンポタージュを100ml程飲んだ後鈍痛だった腹痛が酷くなり、痛みから嘔吐、過呼吸気味になり手が痺れてきました。

見ていた夫に「救急行くか?」とは言われたのですが、痛すぎてトイレから出られない…。

そのうちなんとかトイレから出て床で数時間うずくまりました。

夕方に飲んだ痛み止めが切れて来たのかもしれませんが、追加で飲む元気も無く布団に入りましたが熟睡も出来ず朝を迎えました。

 

 

 

2日目

目が覚めたらお腹がゴロゴロ→血便。

夫が休みだったので、買い物等はお願いしました。

ネットで見ると入院が多く3日間絶食とありますが、食欲は無くても空腹過ぎて気持ち悪い。

コーンポタージュとスポーツドリンクをぬるい程度に温めて、少しずつ飲んでました。

痛み止めをうまく使って切れないようにしたのでかなり楽に。

午後はほぼ寝てました。

夜は夫が作った鱈入り湯豆腐の豆腐とだし汁を少し食べ、ヤクルトもちょっぴり飲みました。

 

 

 

3日目

朝まで熟睡し更に二度寝しました。

血便が少量出ていましたが朝、コーンポタージュを飲んでも痛みが無かったので、レトルトのお粥を食べ、夕方、プリンも食べ大丈夫かなぁと思ったのですが時折急に便意が来るので(何も出ません)念の為、夜は3分粥を作りました。

 

 

 

今3日目夜です。

発症5日前に珍しく焼き肉を沢山食べたのがいけなかったのか?

その頃謎の発疹がパラパラ出ていたのも関係あるのか?

(前回の薬疹に近い広がり方で腿から足首、お腹から胸、腕から手の甲、耳にまでパラパラと出てます)

発疹も一応医師に診てもらいましたが関係はないようです。

考えましたが、諦めました。

一週間後、検査結果と経過を見せに再診です。

大腸の内視鏡検査をした事ある?と確認されたので、治ったらやることになるかも…。

30年越しで便秘気味なので、一回やった方が良いんでしょうね。

 

と言うことで、検診以外の病院に行かない新年の誓いは終了しました。

あ~あ。

 

えーん ao