先日の地震は皆様ご無事でしたでしょうか?

 

 

テレビから流れる久しぶりの緊急地震速報。

少しずつ範囲が広がり、自分のスマホからも鳴ったとき11年前の不安な気持ちが蘇りました。

瞬発的に立ち上がり窓を開け、あ~あの時も開けたなって思い出しました。

我が家は問題ありませんでしたが、姉の家は停電していたようです。改めて備えが必要だと実感しました。

 

 

 

さて、3月に入り甲状腺結節の検診へ行きました。

エコー検査では一見綺麗な嚢胞ではないので、画像診断に回されます。

毎回ドキドキしますが、血液検査・画像共に問題なしでした。

良かった。

 

 

 

その結果を持って、顆粒膜細胞腫の検診へ行きました。

「元気ですが円形脱毛症が再発しました」と伝え、皮膚科の受診の相談をしました。今回は軽度のまま踏みとどまって居るので、昨年帯状疱疹を診てもらった病院で診てもらうことにしました。婦人科で通っている大学病院と提携しており、悪化したら紹介が可能なので、近所の方が通いやすいかなと。

同じ日の午後、早速近所の皮膚科へ行き経緯を説明しました。

脱毛部分は1~2㎝程度の小さい物が疑いも含めて現在6個。

大きくならないのは予備薬のおかげかもしれません。

引っ張っても抜けては来ないので、

飲み薬   ベポタスチンベシル酸塩

                セファランチン錠

塗り薬    アンテベートローション

で様子を見ることになりました。

ベポタスチンは抗アレルギー薬で、花粉症の薬をもらいに行こうと思っていたので助かりました(実は処方されるかもと皮膚科の受診まで我慢してました)

 

 

 

脱線しましたが、顆粒膜細胞腫の検診です。

開口一番「何かエクオールとかサプリメントとか飲んでる?」

ん?

「手術後、E2(エストラジオール)が133から12前後、前回は6まで下がっていたのに今回は20を超えているんだよね」

ん?

卵巣無いのに増えるはずはない=再発の疑い?

んんん?え~!

エクオールとかでホルモンそのものは増やせないはずなので、一応いつもと違う事をしていたかの確認だったのかな?

飲んでないけど…。

エコー検査では腹水等の異常なし。

疑いを晴らすためにも、例年7月にやるCT検査と血液検査を来月に前倒しする事になりました。

 

 

今、特に何も無く過ごしていますが不安です。

待つしかありませんが再発していませんように。

 

ショボーン ao