4月です。春ですね。

今年は暖かくて、桜もあっという間に咲いてあっという間に散ってしまいました。

この度子供が寮で一人暮らしをする事になり先月は引っ越し等に追われておりました。

現在は残された物を整理・分別し、良い機会なのでプチ断捨離しようかと魔窟になっているクローゼットを発掘しています。なぜか夫まで自室を片付け始め、せっかく綺麗にした子供部屋に荷物を入れ始めました。何してくれるんだ、こら💢

 

 

と言うことで今月から二人暮らしになりました。

特に変わった事はありませんが、食事の量が少なくて済む事と多少夕方まで外出していても大丈夫な事ぐらいでしょうか?

掃除が落ち着いた頃、さみしく感じるかもしれませんね。

 

 

さて、先月中旬、婦人科と皮膚科の診察が同日にありました。

 

 

まず皮膚科 円形脱毛症の診察です。

「順調ですね、紫外線と冷却治療を終了しましょう」

やったー!

急激に発毛が進み薬が塗りにくくなってきました。

元々、髪の伸びが早い方でしたので短いながらも4cm程度の長さがあります。

写真は3月上旬に撮影。薬を塗った直後なのでべったりと見えますが、普通にしていると分かりません。




なぜ一ヶ月前の写真なのか。

そうです、今は写真を撮っても全く分からないからです。パチパチ!

とは言え全て止めるのは心配なので、飲み薬と塗り薬は後2ヶ月継続し、問題なければ終わりなるとの事でした。

 

 

次は婦人科。

相変わらずの採血室激混み。一時間半待ちです。

更に一時間待ってようやく診察です。

同じ大学病院なので、皮膚科のカルテが婦人科のカルテにも表示されます。

「元気でしたか?凄いカルテの枚数。入院?あ、通院してたのね?どう髪生えた?」

いつもの感じの先生。話しやすくて良い先生です。

「お陰様で生えました。紹介してもらいありがとうございます」

そんな感じで婦人科より脱毛症の話で盛り上がってしました。

こちらはエコー検査で腹水もないし、画像も綺麗、血液もコレステロールは高めだけど、まぁ許容範囲、エストロゲンも低いままなので問題なし。

無事に経過観察3年目に突入です。

次は7月に検診です。

 

と言うことで、健康に過ごしております。

有り難いことです。

 

 

余談ですが一週間後、別の病院に経過観察10年目の甲状腺結節の検診に行ってきました。

しこりが3つ有りますが、そのうち2つは嚢胞、良性です。

残りの一つが充実性の為大きくならないか確認をしてます。今回微増していたので、画像診断(個人医院なので、後日エコーを専門家にも確認してもらいます)結果で細胞診をするかもとの事でした。

一年に一回はやっているのですが、結果出るまでドキドキです。

正直、通院はもう増やしたくないです。

 

チューリップ赤 ao