顆粒膜細胞腫の術後1年8ヶ月検診に行ってきました。

 

 

火照りやめまいなどはありますが、「更年期障害」と言うほど気になりません。

涼しくなったからか多少火照っても大丈夫。

暑くて寝られなかった足も症状が出てません。

但し、これは昨年も秋冬は軽くなっていたので時期的な物かもしれません。

今まで寒がりでしたが、動くと暑いので例年より薄着で過ごしています。

診察の結果も問題なし。

漢方薬も処方はしてもらいませんでした。

良かった良かった。

 

 

実は今回の検診、心待ちにしていました。

円形脱毛症の事を婦人科の観点からどうなのか聞きたかったからです。

 

 

通っている皮膚科は対応は悪くはありませんが、どうしてこうなっているのか等の説明がありません。私の多くの情報源はネットです。

実際はっきりした原因は分からず自己免疫疾患が有力だそうです。

詳しく言っても治療法が変わらないのかもしれません。

ただ、身内に何でこうなったの?こんなに広がっているのにそれだけ?検査は?と聞かれることは正直複雑でした。

 

私が一番知りたい。

 

10月末に薬がなくなったので再度診てもらいました。丁寧に一つずつ診ていただき、睡眠取って、笑って過ごしてと言われて同じ薬を処方されました。

初診はテンパってあまり質問出来なかったのですが、診察で特に病歴なども聞かれず、でも「ネットで見たのですがホルモン関係の病気をしてました」と言うのも聞きづらく…結局話はしませんでした。小心者なのです。

ネットが全て正しいとは思いませんが、ストレス、出産のホルモン値の変化、更年期で円形脱毛症になった、等もありました。病気そのものよりホルモンか。甲状腺は9月に確認していたので、ホルモンと言えば卵巣。腫瘍が出来、全摘している私はホルモン値は急降下で一番疑わしい。

それを皮膚科に一から話すより婦人科に話したかったのです。

 

 

婦人科の診察でホルモンの関係で脱毛するか聞いてみました。

抜けるよ~といつものラフな返事の先生。

 

円形脱毛症になってしまって…と言うと「円形?」と診てくれました。

円形脱毛症になる人が多いわけじゃないけど…影響はあるかも…結構大きいねぇ…。

皮膚科行ってる?

う~ん、紹介状書いてもらってうちの(大学病院)皮膚科に診てもらっても…

今の治療方が分からないからねぇ。

 

私)フロジンを塗っているだけです。

 

う~ん…、皮膚科に予約突っ込んでみるか。

 

と婦人科の先生の紹介で急遽皮膚科に予約!

確認している間にさっさと内診しちゃおう!と婦人科の診察継続。

 

こっちは異常なし!

予約取れたから、このまま皮膚科に診てもらって!と。

 

 

えーん本当に体調不良から腫瘍を見つけてもらい、皮膚科も紹介してもらい先生には感謝してます!!

 

 

 

急いで皮膚科に行くと話が通っており、30分程で呼ばれました。

「コンサル」と書かれた札が予約表についており、表示されたカルテには婦人科の治療履歴もそのまま表示されてましたので、詳しい説明はせず、円形脱毛症の経緯だけ詳しく説明しました。

 

自己免疫疾患が有力だと言うこと。

手術の事がきっかけになった可能性はあるけれど実際は分からないと言うこと。

等の説明がありました。

 

やっぱりそうだよね。

 

引っ張ってみてもあまり抜けないので、落ち着いて来ている。

全部抜けてしまうと言うことはなさそう。

細かい毛穴が見えているので生える可能性は高い。

どの位で治るかも個人差がある。

既に広範囲になってきているので、フロジンだけだとちょっと効き目が弱いかなと。

 

と言うことで、フロジンは継続し

・ベタメタゾン(ステロイド)…塗り薬

・エバスチン(アレルギー薬)…飲み薬

・セファランチン(円形脱毛症治療薬!あるんじゃん!)…飲み薬

 

2週間毎に冷却治療・紫外線治療を2回行い、一ヶ月後どうなるかを見ると言うことを提示されました。

 

実はステロイドの注射もありますよ言われたのですが、注射で迷走神経反射を何度も起こしている私としてはちょっと恐い…。

なのでそれ以外でお願いしました。

 

 

今まで通っていた皮膚科には申し訳無いと思いつつ、抜け続ける不安に、より積極的な治療を望んでいるので、大学病院へ通うことにしました。

 

 

さてどうなるか。

期待したいと思います。

 

現在の①~⑤(①②は合体)

 

 
 

 

蛇足ですが、髪の毛と脂肪肝の解消の為、プロテインを飲み始めました。

勿論、運動も始めました。

全く運動してこなかったので、ストレッチと軽い筋トレからですがゆるゆると続けたいと思います。

 

おねがい ao