こんばんは。

皆さま、今日も頑張りましたね。

お疲れ様です。


    私は花粉症なのですが、今年の症状は前より重い気がします。鼻水や目がかゆい、体が重いという症状に加えて、体が痒くなります。今まで体が痒くなるという事はなかったので、今年の花粉の量は今までよりも多いのか、私の免疫力が落ちてるのかもしれません。

    そのため体に保湿クリームを塗っております。背中が痒くなることもあるのですが、背中の塗りたいところに手が届かないという悲しさがあります。

    この時期は花粉症に加えて、寒暖差もつらいものです。昼間は暖かいですが、夜は寒いです。こういう時は体調が悪化するものだなと改めて思います。

    皆さまもくれぐれもお体を大切にしてくださいね。


    今日の記事の題は「少しずつ」にしました。

    バスケット選手の河村ゆうき(漢字が思い出せないので平仮名にさせていただきました。申し訳ありません。)さんが、小学生から「どうしたら遠くからシュートを打つことができますか」という質問を受けた時に、河村選手は「自分の届く位置から始めて、それから少しずつ距離をを離せばいいよ」と答えておりました。

    河村選手はご存知の方も多いと思いますが、日本バスケットではトッププレーヤーで、去年のワールドカップでも大活躍をしました。

    そんな河村選手の言葉を今日ふと思い出しました。

    あらためて、何事も少しずつが大事だということを思います。

    ただ人には自分の調子というものがあります。足が速い子もいれぱ遅い子もいます。足が遅いのが悩みで、もっと速く走りたいと思う子もいるかと思います。また、あの人は営業成績が高いけれど、私は最下位という状況もあるかもしれません。

    そんな時にも「少しずつ」前進していけるように、「少しずつ」努力をすることが大切なんじゃないかと思います。

    ただ、そのような人を前にした時、絶対に頑張ってとは言いません。代わりに、「そのままでいいよ」、「そのままで大丈夫だよ」と言います。これは前の記事でも書きましたが、すでにその人は自分を認めて、変わろうとしているからです。車に例えていうと、その人という車はもう走り出しているからです。私がなんと言おうと、その人は走ってるのです。その状態はそのまま続きます。車は幾度となく止まることもあります。それは休んでる時です。

    少し例えが分かりにくくてすみません。

    人間も休むことはとても大切です。少しずつ前に進んだら、少し休みを繰り返せば、振り返ると、長い道を進んできたんだと思えるんじゃないかと思います。


    私は要領が悪くて、頭も良くないのですが、少しずつ、ゆっくりと前に進んでいるという意識が少しあります。

    とはいっても、進まなくてもいいとも思っています。花が毎年同じ時期に咲くように、私が私であるために努力する必要は無いとも思います。やっぱりそれも「そのままでいい」と思います、


    今日も私の記事を読んでいただきありがとうございました。