こんばんは。

皆さま、お疲れ様です。

今日も頑張りましたね。


    記事の題は「韮」にしてみました。ニラです。レバニラ炒めや餃子の具材としても使用される韮です。

    なぜ、「韮」にしたのかについてなのですが、理由はありません。なんでもよかったのです。りんごでも猿でも車でもよかったのです。

    ふと頭に浮かんだ言葉が韮だっただけで、韮について何かを考えたわけではありません。

    ただ、ここまで韮という言葉を書いてると、韮について何も考えないわけにはいきません。むしろ、韮について何か書きたいという思いになります。

    というわけで、韮について書きます。先ほども書いたレバニラ炒めですが、私はレバーが好きではありません。したがってレバニラ炒めを食べません。中華料理屋に行ってレバニラ炒めを食べてる友人の事は大好きですが、レバニラ炒めは好きではありません。

    また、焼き鳥盛り合わせの中に1本レバーが入っていたら、レバーが大好きな友人にあげます。友人が貧血にならないためにとそこまでは考えませんが、友人にレバーをあげて、私は他の焼き鳥を食べます。

    少し脱線してしまったので話しを韮に戻します。

    水仙という花があります。綺麗な黄色の花を咲かせます。その水仙の葉っぱはなんと韮に似ています。ただその水仙の葉には毒があるそうで、食べたらお腹を壊すそうです。

    皆さんもくれぐれもご注意くださいませ。

    韮はチャーハンの具材にもなります。そもそもチャーハンというのはお米を胡麻油で炒めて、様々な具材を入れて作ると思いますが、お米を胡麻油で炒め、塩コショウで炒めるだけで美味しいんじゃないかと思います。ただ、そのシンプルオブザイヤーを獲得するであろうチャーハン様を、私は食べたことはありません。作ろうと思ったこともありません。ほぼ100%の確率で卵を入れます。豚肉も入れます。いろどりも大切だと思い、韮を入れます。韮がなかったらネギを入れます。

    「韮」という記事にしたにも関わらず、韮の代用にネギと書いてしまったことは不覚で、韮さんにも頭が上がりません。

    ただ、韮さんにはレバーという相方さんも、餃子というお母さんもいます。

    話しが収拾つかなくなってきましたが、韮さんは好きです。でもレバニラ炒めは好きではありません。餃子は好きです。

    ニラさんににらまれないか、ここまで韮という言葉を多用したことを少し反省します。

    皆さまは「韮」という言葉で何を思いますか。


    今日も私の記事を読んでいただきましてありがとうございました。